西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午前


 おととい、私が使えると勘違いした玄人志向のDVI+AUDIO→HDMIはこれだ。CNV-DVIDA2H。



これはデジタル音声が出ていないと使えない。


 なんで音声をHDMIで送る必要があるかと言うとビデオキャプチャMONSTER HD264の入力をHDMIにすると音声もHDMIからいれなくちゃいけなくなるからだ。ビデオ信号で入れればアナログ音声を入力できるが、それでは解像度が落ちてしまうしダウンコンバータも買わなきゃならない。まあ解像度が落ちるのはだめだな。



 さらに探すとこんなのがあった。DVI+AUDIO→HDMIHDMI映像音声結合器(オーディオ・インサーター) CLUX-11CA。



 これは使えそうじゃないか。楽天で注文してみる。


 楽天市場と言うのは昔は神取なんとかという女からなれなれしいメールが来るあやしい会社だと思っていたが、今やどっぷりと漬かりこんでいる。



 とりあえず岩沼のファイル変換には音声は要らない。i5サーバーで動画を再生してDVI→HDMI変換してMONSTER H264→Thinkpad X61と取り込む。どうも不安定で異常終了したり画像が停まったりしている。やっぱりThinkpad X61ではMONSTER H264の動作環境を満たしていないのでダメなのかな。



 10時11分。COOPで食料を買う。