西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

鹿児島松下

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20111111-OYS1T00168.htm
パナソニックグループの電子部品製造会社「パナソニックセミコンダクターオプトデバイス」(鹿児島県日置市)が、鹿児島県と日置市に対し、生産拠点見直しの一環として、工場閉鎖の方針を伝えていることが10日、分かった。来年1月から希望退職者を募り、閉鎖の時期は未定という。
 県や市によると、同社は1969年設立。2010年3月末現在の従業員数は612人で、うち地元採用が約半数を占めている。
 東京商工リサーチ鹿児島支店の調べでは、10年度の売上高は293億7200万円と、県内企業の年商ランキングで9位だった。
 県と市は「工場の閉鎖が地域経済に与える影響は大きく、対応を検討したい」としている。
(2011年11月11日 読売新聞)


 千葉から山口への帰路(往路か)にふと鹿児島松下のことを思い出したので検索してみる。伊集院の工場を閉じると書いてある。

 30年前から何年かたいへんお世話になった。何人かはとても親身にしていただいたが退職した人も多いだろう。友達の一人はかなり後までここの設備の仕事をしていた。

 あのまま続いていたらどうなっていたのか? そんなに悪くもなかっただろう。あるいはとても悪かったか。ゲームと人生の違いは辿らなかった道はわからないし、実は道が存在もしないって事だな。