西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 ベッド下の奥からテレビを出してLANとアンテナに接続する。



 15時18分でこの状況。まあ大丈夫だ。白川から荒尾に転居したときは間に合わなくて退去日の24時15分頃になったな。


 1回目の荷物を運ぶ。大牟田の新居に着いて荷物を下ろしていると偶然NHKが来た。


N:ご存知のように契約して頂くことが法律で決まっていますので・・・


西:知ってるよ、いわゆる放送法。番組を受信できる状態に受像機を設置した者は契約の義務がある。オレこれからテレビをはずして押入れに入れるんだから。


N:ご実家はどちらで?


西:ご実家は千葉。千葉でも払ってないよ。テレビ持ってないから。荒尾でも払わなかった。


N:・・・。


西:仮に番組を見たとしても責任者が馬鹿なことばっかり言ってる団体に金は払わないと思うけどね。


N:(硬い笑顔で)いちおう決まりなのでご案内していますので・・・。(去る)


 かわいそうだな。NHKのバイトにもっとやさしくするべきだ。NHK会長の主張に賛同する人はNHKに入会すればいいんじゃないですか。



 新居の冷蔵庫の電源を入れる。小さい。



 自分の車が窓から見える。駐車場の正面の1階の部屋のバルコニーはゴミの山。その左隣の部屋には小さなジーンズとブラジャーが干してある。あのブラジャーを目印に帰ってくれば道に迷わないだろう。



 レオネットを設定してインターネットのポイントを買う。



 1ヶ月の接続のためにはどれを買えばいいか、メモしてないからわからんじゃないか。また元の画面に戻って接続料金を確認して、再度ポイント購入に進んで1645ポイントをカードで購入する。



 さてテレビを押入れに入れようとすると、台に固定されていて動かないじゃないか。仕方がないのでアンテナと電源をはずしてゴミ袋をかぶせることにした。


 懐かしい荒尾のレオパレスに戻る。



 生まれ育った荒尾のレオパレスともあとわずか。



 片付け完了。







 さよなら2ヶ月住んだ荒尾。市役所のサイトのごみ出しの案内の不親切にはいらいらさせられた。資源ごみが月に1度しかない田舎だからしょうがないかな。



 大牟田市明治町の新居に荷物搬入終わり。



 昔はレオネットが動くまでに1昼夜かかったと思うが最近はすぐに使えるらしい。