西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

自転車

 3月23日に盗難届を出した自転車についてあの頃不明だった防犯登録番号が昨夜見つかったのでこれを届けに千葉駅の交番まで行く。


 祐光の管轄は千葉神社にある本町交番だそうで(前回も聞いたんだがずっと千葉寺の交番と勘違いしていた)、千葉駅の交番から電話で書類について問い合わせてもらった。その結果、前回祐光のマンションに現場検証に来た警察官は盗難届の書類を作らず何も残していなかったことが分かり、本日再度現場を見るので家で待っていろと指示され、家に戻る。


窃盗は刑事事件だと思うんだが市民が届けても前回見に来た警察官は働いているふりをするだけで記録も何も残さない。警察が殺人事件の予兆を受信しながら阻止できなかったというニュースが続いているが当然だと思うよ。まあ自転車の盗難の受理はどれだけサボってもいいから殺人くらい少し熱心に予防してください。


 袖の下が足りなかったのかもしれないな。