西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

夕方

 昼にJRの忘れ物係に電話をすると、私の麻袋とリュックサックは横須賀駅に届いていると言う。東京駅で受け取れませんかと聞くと、動かせませんと言う。送料を払えば郵送なら出来ますと言うが、取りに行くことにした。すみませんが電車賃は払って下さいと言う。いえ、私の不始末ですから。それはそうだ。


 水曜は定時退社の日。新川崎から久里浜行きに乗って横須賀に向かう。横浜横須賀と言うから近いかと思ったが横浜は一駅、横須賀は田舎の線路をずいぶん走る。途中の厨子で10分止まって電車の切り離しまでやる。


 横須賀駅の改札で忘れ物を受け取る。改札を出ないで済ますと言う手が通用するかどうか分からないが、遠くまで来たのも縁なので観光する。



 19時9分、横須賀はこんな田舎だったのか。横浜横須賀と言うから横浜に次ぐほどの都会かと思った。2004年5月2日、12年前に来たときは昼間だったし三笠に気を取られてよく分からなかったんだな。または来る目的が違ったからか。



 


 19時21分、JR横須賀駅から繁華街だと言う京急横須賀中央駅に向かう。ちょっと距離があるが途中にどぶ板通りがあるので観光にはなる。


 横須賀駅の回りも何も無いが横須賀中央駅の周りも飲み屋が少ない。



 19時37分。この店は中国語のラミーの意味か? 20時前なので確認できなかった。




 19時41分。