西田利の日記

写真が見れない人はIEで開くか、記事の上の「chromeで写真が表示される同じ記事」を開いてね。

午前


 クラウンヒルズ山形をチェックアウト。クラウンヒルズってどういう意味?

> Crown Hills is an area of eastern side of the English city of Leicester

へー。


 Kさんとおでかけ。道が濡れている。

 

 協力工場に向かいながら、今日はすることがないねと今さら結論が出た。山形駅に送ってもらう。


 中途半端な時刻で人が少ない山形駅。新幹線の予約を10時2分に書き換えてもらう。


 みやげ物を眺める。先日話題が出たヒョウを探すが無かった。山形の人は雑草を食べるというヒョウ。


 行くところもないので新幹線のホームに出る。


 電気系統の故障で電車は遅れますという。



 反対向きの電車が先に入ってくる。時間調整とかでなかなか出て行かない。


 とうとう、遅れていた10時2分はいつ動くか分からないので反対のホームの電車に乗れと放送があった。指定席を持っている人は窓口で後の電車の指定席に書き換えるというのでぞろぞろとみどりの窓口に上がってゆく。そんなに席が余っているんだろうかと疑問ではあった。

 

 みどりの窓口では後の電車の出発まで時間もないので20人ほど並んでいる。自動券売機のあたりをぶらぶら歩いている駅員を呼んで、次の電車の指定席に書き換えると言われたので並んでるんですがこの人数で間に合う可能性がありますか?と聞いた。駅員は奥に行って相談しているが、間に合うはずがないから自由席で立ってやれと私はホームに戻る。


 当駅始発の次の電車はつまり当駅始発だから遅れずに出発できる。


 いちばん手前が自由席で、乗り込んでみると空席があった。何のために窓口に並んでいたのか? 出発間際になって自由席の空きが無くなるのを待ったんだろう。


 淡々と居眠りしながらご帰還。米沢から福島の間には線路の横に少し雪が残ている所もあった。運休の電車の指定席を持ってる人は機械に通さずに窓口に申し出てくださいと放送があった。



 東京駅。


 改札の窓口に、自由席で来たので改札に券を出せと言われた、と若い男の駅員に言って券を出すと、はいこれでいいですと通されそうになった。払い戻しがあるんじゃないの?と言うと、奥に入ってしばらくして戻ってきて券にスタンプを押して、後日みどりの窓口で払い戻しますという。千葉駅でも出来るという。この男は今回の往路でも、定期と紙の切符の西船橋乗り継ぎが自動で処理できると勘違いしていた男だ。

 

 東京駅始発の快速電車で千葉へ。


 千葉駅のみどりの窓口で長い時間をかけて払い戻しを受ける。2千7百円とは予想外の金額だった。待った甲斐があったな。