西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 仙台の朝。ゴールドブレンドな朝。

西田利の日記

 陽が照ってるのに大事な鉢植え様に陽が当たってない。柵をはみ出さない範囲で鉢を外に近づける必要がある。第一室外機の上ではエアコンを動かすと熱風が当たってしまうだろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラパインとリンゴのスムージー
-野菜果実ミックス

西田利の日記

 パインとリンゴの味ならわかるがそれをスムージー風味にする意味はよく分からない。これはスムージーじゃなくてフルーツグラノーラなんだからな。パインとリンゴのスムージー味のフルーツグラノーラ味にしかなれないだろう。誰かスムージー味のフルーツグラノーラを欲してるんかな。スムージーが欲しければスムージーを飲めばよいのに。そのうち焼肉味とか豚骨ラーメン味のフルグラが出るだろう。ポテトチップと同じ道だ。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 かみそりの切れ味が悪いような気がして新しいのを出す。ところがこれは4月23日から毎日使ってたかみそりだ。切れ味が悪いと言いながら使えてはいた。1週間か2週間でなんとなく替えていたが、1ヶ月使えるのか?

西田利の日記

 貝印は2日でも1ヶ月でもご自由にと言っている。貝印が1ヶ月ならジレットやシックやウィルキンソンは半年か。

西田利の日記

 三連休のなかび。優雅にコーヒー。というのは昨日の日記のコーヒーのところを書いていて、飲みたくなった。

西田利の日記

 やっと鉢植えに陽が当たり始めた。去年12月7日の晩飯のニンジンだ。かわいそうに半年経つのに2cmくらいしかない。ナツメヤシは18年6月14日に津田沼で買って食ったやつだ。2年で30cmも伸びていない。家庭環境が悪いからだな。台湾で食べたマンゴーは2本とも折って枯らしてしまった。鹿児島から切って来たおふくろのキンモクセイも枯らしたし。さびしい人生だった。さびしい人生でした。

西田利の日記

 バルコニーの扉の上に戸袋がある。引き出して見るとシャッターだった。レオパレスにシャッター。暴動に備えてるのかな。

西田利の日記

 いま住んでるレオパレスストリートビューで見る。葱が生えてる。

西田利の日記

 午前の散歩。

西田利の日記

 コーナンで鉢植えたちの棚の材料を探す。

西田利の日記

 バルコニーの柵の寸法は測って来た。幅30mmの横桟にL金具を留めれば、棚ができる。横桟に留める角型Uボルトを見る。SUSは高いもんだな。

西田利の日記

 さびてもいい。

西田利の日記

 上のUボルトでは柵の横桟との間が20mmすけてしまう。そこにゴムを入れるとすると・・・ゴムってなんて高いんだ。それで貧しい国で子供が多いんだな。

 角型Uボルトで何を留めるか。穴あきアングルとか、木の角材とか考える。30mm角の角材を垂直に2本止めて、L金具を付けて、棚板を乗せる。木の角材を使うってことはドリルが要るってことだ。電動ドリルなんかいままで出張先で何台も買って千葉にある。ボール盤だって出張先で買った小さいのだけ鹿児島から千葉に持ってきた。

 金具を柵の横桟に留めるとキズが付くだろう。ゴムは高いが10cm四方の厚さ1mmのゴムも買う。

 考えてるうちに、Uボルトで柵の横桟に留めるのをやめて、垂直の角材が横桟からずれ落ちないように木のストッパーを接着してインシュロックで横桟に留めてやれと思い付いた。名案だな。カゴに入れたUボルトやゴムを棚に戻す。

西田利の日記

 30mmの角材を使うのでノコギリは要る。千葉にあるのに980円の出費。

西田利の日記

 金尺までいるかと思ったが、三角定規とコンベックスで済ます。

西田利の日記

 買い物終わり。

西田利の日記

 ヨークベニマルに寄るつもりだったが荷物が多いので次回にする。どうせ1往復では1万歩に足りない。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 もつ煮込み。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-玉子
-もつ煮込み
-紫蘇にんにく

 なんて盛り上がった黄身なんだ。新鮮すぎ?

[その他]午後

西田利の日記

 やっと半分か。

西田利の日記

 ジョージア微糖。

西田利の日記

西田利の日記

 微糖と言っても砂糖が三番目に多い。食塩?

西田利の日記

 買って来たもの。ノコギリ。

西田利の日記

 なんちゃってインシュロック。

西田利の日記

 L金具。90度になるような梁が付いてるのが欲しかったがかなり値段が違うので一枚板のにした。

西田利の日記

 接着剤。木工用ボンドとも思ったが屋外で使えるかどうか分からないのでこっち。これはボンドG17とかセメダインスーパーに替わる自信作らしい。千葉に黒があるが透明を買う。黒い接着剤は使いにくいな。

西田利の日記

 L金具を留める木ネジ。

西田利の日記

 コンベックスは千葉に何個もある。思い付いてカバンに常備できる小さい物を買った。それこそ今手元にコンベックスが無い原因だろう。

西田利の日記

 布テープ。棚板を作るのは今回は省略して、いま鉢たちが乗ってるMDケースの蓋をL金具に布テープで留めてやろうと思い付いた。永くはもたないが棚板を作るのは棚が成功してからでも遅くないだろう。

西田利の日記

 養生テープ。いつも要る物。

西田利の日記

 30×30×910角材。

西田利の日記

 さっきコーナンのレジで、楽天ポイントカードはございますかと聞かれた。昔、大阪の工場検査に行ったときミニストップか何かの楽天ポイントカードを作ったことはある。思い付いて、これでもいいの?と楽天カードを出すと、はいバーコードが有れば、という。そんな使い方があるとは知らなかったな。楽天ポイントをもらうためにクレジットカードを人に見せることをためらう人もいるだろう。

西田利の日記

 鉢植えの棚を作る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 時々思い出して誰の歌か分からなかったのがBoney MのHooray!Hooray!It's a holi-holidayだったと知る。

西田利の日記

 Daddy Cool。

西田利の日記

 ダディクールがアゲアゲエブリナイトの元歌だと書いてあるが・・・似てないな。どこか間違ってるんだろう。似てるのか?

西田利の日記

 片方だけ接着してすこし固まったところでバルコニーの柵に付けてみる。すばらしいじゃないか。ここまで偶然精度よくできると思わなかった。

西田利の日記

 Kプログラムの世話と試運転。

西田利の日記

 二度目の外出。

西田利の日記

 ヨークベニマルに到着。おーいはに丸に似た名前。

西田利の日記

 ニンジンじゃが芋を買おうとしてピーラーを持ってきてないことに気がついた。また千葉に持ってるものを買わなきゃならない。
ピーラーの問題点は洗いにくさだ。780円のSUSのが欲しかったが、よく考えると洗いにくさは似たようなもんだと思って420円の方にした。

西田利の日記

 肝心のニンジン。1本売りのは黒くなり始めてる。

西田利の日記

 袋いりは色もいいし大きい。大きすぎだが腐敗した野菜を食う必要もないだろう。袋入りを買って消費できるだけ消費する。1本でふつうのニンジン二本分の大きさなのに3本入ってる。しかもレオパレス用鍋は千葉で使ってる鍋の半分しか容量が無い。煮物は4食分しか作れないんだ。つまり千葉の半分で足りる人参を千葉の6倍買うことになる。多すぎ率12倍。

西田利の日記

 買い物終了。買い物リストには、ジュース蕎麦みりんと書いてあった。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 まだ2000歩足りないのか。あとでなんとかする。

西田利の日記

 煮物が煮えるのを待ちながらフリーセルしながら足踏み。あと1300歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦に笹かまぼこ玉子長ねぎ
-白花豆
-納豆
-牛蒡人参薩摩芋玉葱鶏肉ブナシメジの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 鉢植えの棚に木ネジでL金具を付ける。

西田利の日記

 柵に付けてみる。いいな。

西田利の日記

 すばらしい。このあとで生乾きの接着剤の強度が心配になってまた外したんだけど。

西田利の日記

 あと1260歩。

西田利の日記

 深夜の徘徊。

 

 県外ナンバーなので車にいたずらされてないかなと駐車場を見にいった。隣の車は福岡ナンバーだった。大宮、仙台、青森・・・さすがレオパレス

西田利の日記

西田利の日記

 もっと先まで行くつもりだったが最寄りのファミリーマートに入る。コンビニでマスクが売ってる。

西田利の日記

 夜食などを買う。

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 いろはすももとしろくま。こんなことでいいのか?