西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年3月28日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータフルーツフェスタフルーツミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.5℃。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 あの歌は何だったかなと歌詞で検索するとさよならジュピターだった。テレビで流れた映画のCMの場面も覚えてる。三浦友和主演とは、地味なSF映画だ。

西田利の日記

 松任谷由実の歌詞の視点はタダモノでないと以前から感心していた。白ワインに合う料理について語る女たちとは違う、心の核心を追求するところがある。

西田利の日記

 ラジコン飛行機の通信販売の広告が出てくる。これは翼幅1.3mの大きい奴だ。フラップを出し。すごい。

西田利の日記

 6チャンネル。すごい。エレベーター、エルロン、ラダー、モーター、フラップ、あと一つは何だ。車輪は引っ込まないようだが。

西田利の日記

 5万円。その価値はあるかもだ。

西田利の日記

 日本語はめちゃくちゃだけど欲しいな~。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレークナッツ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-たくあん
-牛蒡人参メイクイーンどんこ玉葱ふき鶏肉の煮物
-丸干イワシ
ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 みかん

西田利の日記

 改善提案の風速計のシリアルデータ読み込みプログラムもなかなか終わらないが、明るいうちに買い物に出る。玄関を出て雨を知る。天気予報で荒れ模様だと言うのは知っていた。

西田利の日記

 まず六丁の目の作業場に寄って検査作業中に音楽を聴くためのスピーカーとアンプを降ろす。仕事中はラジオとか無い方が好みだが単純労働では音楽があったほうがいい。スピーカーは仙台のハードオフで買ったがレオパレスでちょっと使ってその後、冷蔵庫の前の床に置いてあった。

西田利の日記

 トライアルに行って29円缶コーヒーを買うつもりだったが、他に必要なハンガーは、どうせ名取のトライアルの日用品売り場は2月の大地震以来立ち入り禁止のままだろう。まず近所のケイヨーデイツーを見る。

西田利の日記

 缶コーヒー30本で1000円。30本買うと税別でもトライアルより130円高い。でもトライアルまで行くガソリンとリスクを考えると近くで買ってもいいだろう。なにしろおかげさまでいまのところコーヒー代を節約する必要がある暮らしでもない。ほんとおかげさまだ。

西田利の日記

 部屋の衣類を整理するためのハンガー20本と、痩せて作業ズボンが落ちるようになったので必要になったベルトを買う。

西田利の日記

 次はCOOPで食料を買う。現金しか使えないのであまり好きじゃない宮城生協。

西田利の日記

 なぜ「ここで待ちなさい」の赤丸の上で待たず、「こちらに進んでください」の緑の上で待っているのか。実は字が読める人はあまり多くない。空港の荷物受取所でも「カートはこの中に入るな」の線の外側でみなさんお待ちだ。君たちはカートか? 東千葉駅では「ここに立ち止まらないでください」の表示の上に立って電車を待っている。

西田利の日記

 11129歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 豚肉小間切れ国内産。日本産ではなく国内産か。中国国内とかミャンマー国内かもしれないな。台湾と南極じゃないということだけはわかる。

西田利の日記

 仙台中華そばみずさわ屋、という名のラーメン。

西田利の日記

西田利の日記

 豚角煮。

西田利の日記

 デンマーク国内産豚バラ肉。

西田利の日記

西田利の日記

 からし高菜。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-仙台中華そばみずさわ屋ラーメンにカニカマ青葱ふき豚角煮
-納豆
-沢庵とからし高菜
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱エノキダケ鶏肉ふきの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 久しぶりのコーヒー。最後に飲んだのは昨日の午前だ。

西田利の日記

 仙台まころん。

西田利の日記

 仙台市の感染予防資料を見る。紙芝居のようなカタコトの情報。PowerPoint病だな。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 体重58.6kg。さすがにちょっと増えてる。

西田利の日記

 アイスとコーヒー。

西田利の日記

 今日は物を食ってばかりいたわけじゃなくて一日中かかって風速計のシリアル出力を読み取るVBAプログラムを作っていた。ひとつの測定点の測定値をいくつでも横に並べる。最新の数字が左端に来るようにシフトするので、2点平均、5点平均など簡単に関数が書ける。スペースキーを押すたびに改行して、日時を記録して新しい測定点の測定値を記録する。これで、測定係と記録係と言う二人組でやる必要が無く、記録もパソコン上に残る。どうかな。改善提案と言うよりプログラム自慢だ。

西田利の日記

 完成。左端にコメントを、D列に平均などを入れることができるようにした。

西田利の日記

 風速計、接続コード、USB-シリアル変換、パソコン。

西田利の日記

 他の改善提案の写真もまとめてUSBメモリーに入れて持って行く。4件の提出期限まであと2日しかない。