西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年4月7日

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 昨日は9876歩。寝る目に見た数字が9603歩だったのに増えているのはプログラムが揺れを保存してそれを歩数と認定するのに時間がかかるからだ。たぶんだけど。

西田利の日記

 日が替わってから寝る前に歩いたのが141歩。今日は10124歩までカウントする必要がある。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 協力工場のSさんとWさんに贈るためにYahoo!ショッピングネスカフェドルチェグストカップを5千円ほど買う。品薄で出荷が止まっていると言うニュースを先日見た。

 2月に協力工場で制御盤の完成検査をして、その夕方に協力工場のSさんが制御盤を吊っていたクレーンを外して自社の用事に使った。そのあと私は気にせず帰ったんだが、Sさんはマメにも使用後にクレーンを制御盤に戻して吊ってくれていた。その晩に大地震があったんだが、私は翌朝に協力工場の様子を見に行くまでこの問題のことを思い出さなかった。SさんがやったのかWさんがやったのか知らないが、当然のことを確実にやってくれたことを感謝して顕彰しなければならないと思っていた。・・・そもそも今までに私とKさんが協力工場で飲んだコーヒーはもっと多いだろう。

 品薄だから出荷を止めます、という企業の発表はなんなんだろう? 品薄なんです時間がかかります、ならわかる。本体を売った後で、消耗品は売りませんよ、だからな。現実じゃなくて、この言い方が分からない。

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 徒歩にておでかけ。

西田利の日記

 静音型試作品のファンの振動を筺体に伝えない取り付け方の図面を書く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱ぶなしめじ鶏肉グリーンアスパラの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 仙台の空は青い。

西田利の日記

 作業場に置いてあるシビックの予備のバッテリーのフローティング充電をしてみる。

西田利の日記

 ラジオでメンデルスゾーンの春の歌を聞く。春と言うより金持ちの披露宴という感じ。メンデルスゾーンは短命の天才だった。

 4月中旬に予定されていた鹿児島出張の連絡がないので延期だと思っていた。ところがKさんが営業二課のKに電話すると、15日に決まっていますよと言ったらしい。感染検査の手配もしていないと言う。あいかわらずの営業二課。おまえらに働き方を教えたやつのツラが見たい。

 大阪のUさんに電話して、前回相談した後の動きと今回の調査の内容を相談する。Uさんが、予備部品は持っていくの?と聞く。営業の許可待ちだから買っていない、と答える。Uさんが営業に言うから納期を確認してくれと言う。Uさんは動きが速い。ここをこうすればもっとよくなる、と装置のためにも客のためにも全力で考える人だ。ところがUさんに学べと言っても、個々の脳の機能によっては何も学ぶことができないんだ。この部屋は右排気を1台、左排気を2台にすれば・・・入った!次の部屋は・・・とUさんが丹精込めて作った図面の一枚を件名だけ変えて別の客に送り、図面と違う製品を納めて手直し工事にする。最近のことだ。その反省会議で決まったことも何も実行していない。無責任と働いているフリしかない西新宿の皆さん。

 こんなやつと出張したくないが大阪のUさんのためにやる。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 7576歩でご帰宅。

西田利の日記

-蕎麦に薩摩揚げ乾燥わかめ青葱豚角煮
-納豆
-ゆず白菜
-牛蒡人参メイクイーン玉葱ぶなしめじ鶏肉グリーンアスパラの煮物
-丸干いわし

[その他]夜

西田利の日記

 マミーとロカボハニーナッツとロカボチョコナッツとブレークナッツ。

西田利の日記

 コーヒーと餅をパルスイートすりごま黒で。

西田利の日記

 餅おかわり。

西田利の日記

 アイスとルイボス茶。

西田利の日記

 9491歩。

西田利の日記

 昨日は9876歩。

西田利の日記

 本日10128歩。2日で2万歩達成。

西田利の日記

 赤ワインで祝杯を挙げる。

西田利の日記

 時々考えているラジコン自動車のモーター制御回路。手持ちのPIC16C84はTIMER0のみで、パルス幅を測れるカウンタが無い。

西田利の日記

 いっそサンプル&ホールドでアナログ的にサーボの位置を作るか、とも思ったが・・・

西田利の日記

 電源電圧が問題だな。4~8Vで動く回路が必要だ。

西田利の日記

 赤ワインをやけのみ。

[株]今日の博打

アルプスアルパイン 7158
東祥 6233
電源開発 5919
合計 19310円