西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年3月17日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ジュース。

[その他]午前

西田利の日記

 入念に足踏みして20分で早くも2618歩。足踏みの深さによる。速く浅くではむしろ数えないらしい。

西田利の日記

 体温36.4℃。

西田利の日記

 出発前に早くも6073歩。すばらしい。

西田利の日記

 プラスチック容器包装を出してでかける。

西田利の日記

 気持ちの良い仙台の早春の朝。

西田利の日記

 紙吹雪が美しい朝を祝福する。仙台では珍しいが千葉はどこもかしこもこんなだ。

西田利の日記

 六丁の目作業場から協力工場に移動する。小さい量産品10台の性能検査。昨日1台分済んだので残り9台。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-鶏肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏むね肉トマトの煮物

[その他]午後

 のんびり性能検査。

西田利の日記

 いつものKさんが現れてパソコンのヘッドセットと変換アダプタを置いていた。17時半からのビデオ会議に出ろと言う。パナソニックは変換アダプタが必要なこんなコネクタか。

西田利の日記

西田利の日記

 休憩。尿の元を摂取する。

西田利の日記

 4台分測定したところで飽きたので発電機を止め、昨日の1台分を含めた5台分をEXCELに打ち込む。EXCELの自動読み上げで照合。

 17時半からビデオ会議。先日茨城案件で発生した製造物と客先提出図面の齟齬による手直し工事の再発防止会議だと言う。だいたい話が済んだところで、あの図面は差し替えたのかと聞くと、営業のKが試運転の翌日に客先に提出したと言う。また自社の検査承認の名前は白紙で出したのかと聞くと、営業のKは黙り込んだ。しばらくして前の担当者のHが、T部長、技術のKさん、西田の名前が書いてあると言う。西田が知らない図面を、西田が検査しましたと書いて客先に出していいのか、図面にウソを書いて客に出すような人たちと再発防止会議なんか意味があるんですかね、と怒鳴ってやったが、営業のKは、なんか問題あるんですかと言う顔で黙っている。営業の課長のUさんは、これは問題だと言った。

 会議の最後に営業のKが、工場検査をした西田が図面が無いままで検査しないで図面を要求すればこんなことにならなかった、と言った。協力工場から図面をもらって協力工場の製品を検査することはできない。自社が協力工場に渡した図面で製品を検査すれるのが完成検査だ。その図面が無かったことが問題になっている。馬鹿な奴だ。付ける薬が無い。

西田利の日記

 残業会議だったがいつも楽をさせてもらっているので文句は言えない。9948歩で帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-野沢菜わさび
-若鶏砂肝(塩味ガーリック)
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏むね肉トマトの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 自作ところてんとブレークナッツ。

西田利の日記

 有機むき甘栗。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日試して動かなかった古いUSB-シリアル変換について検索する。あれをWindows10で動くようにすると言う記事がある。

西田利の日記

西田利の日記

 Windows10で動かなくなった理由は、ICメーカーがいっぱい出てきた中国製模造品に腹を立ててICの設計を変えて旧製品のデバイスドライバの配布をやめたことが原因だと言う。すごい理由もあったもんだ。

西田利の日記

 これをWindows10で動くようにすると言うバッチプログラム。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 名前は正常っぽくなったが三角マークが付いている。ターミナルアプリを起動してCOM3を開こうとしても、開けませんと出る。

西田利の日記

 再度挑戦。非常に時間がかかるのでこのままにしておく。

西田利の日記

 今日発生したもう一つの問題。Kプログラムが銘柄ごとのニュースを読まなくなった。Yahoo!ファイナンスのニュースのページのhtmlが変わって簡単には読めそうもない。こっちは問題だな。

[株]今日の博打

Klab 4943
フルキャストホールディングス 6874
日本トリム 9107
合計 20924円