西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年2月23日の日記(天皇誕生日)

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーを飲むために昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 ひさしぶりでボケてを見る。腹を抱えて笑うようなのはなかった。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

 前立腺がんが怖くて控えていた乳製品だが、排便のために最近牛乳の量が増えている。適量を調べると、1日200ccまでだな。

西田利の日記

 個人の空想レベルの情報だけでなく.go.jpを検索しても過去の調査では3杯飲むことが過剰摂取グループとなっている。女も牛乳で死亡率が上がるとは知らなかった。牛脂肪だけに・・・、か。男は牛乳の過剰摂取で前立腺がんのリスクが1.6倍になる。

西田利の日記

 発酵乳製品はリスクが小さい。そうか。マミーを飲めとおっしゃる。

 牛乳から牛の女性ホルモンを除く研究をすればいいんじゃないの?

西田利の日記

 あたりめとどこかのホテルから持ち帰ったインスタントほうじ茶。メスのイカの女性ホルモンは無害なのであろうか?

西田利の日記

 昨日見たジャガイモの品種を探すがよくわからず。メークインはポテトグリコアルカロイドが多いと書いてある。成人でジャガイモ4個分、小児で半個分の皮を摂ると食中毒を起こすジャガイモ。ファミレスのハンバーグの付け合わせのジャガイモは皮をむいてない。多量に摂ると昏睡して死亡するポテトグリコアルカロイド

西田利の日記

 以前感心したニシユタカ。西日本の出荷では最も多いと書いてある。これだったかもしれないな。というのは、ヨークベニマルには産地表示が無かったが、今日このあとでイオンで見た似たようなじゃがいもには鹿児島産と書いてあった。

西田利の日記

 仙台出張の家計簿をつける。20円足りない。事務所の弁当ストックの数え間違いか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ピッツァマルゲリータ
-高菜
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラ舞茸メークインの煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 シャワー前のふるちん体重57.1kg。

西田利の日記

 シャワー後のふるちん体重57.0kg。なんでかなぁシャワーで排尿してるからかなぁ。肺の空気が温まったからか。

西田利の日記

 今日の外出。休日は歩数稼ぎが大変なんだ。

西田利の日記

 ポケットティッシュと綿棒、ついでにティッシュの予備を買いにイオンの近くのドラッグストアに行く。薬屋とドラッグストアで意味が違うってどういうこと? カバーとカヴァーも意味が違うらしい。

西田利の日記

 ネットで野田の安いドラッグストアーに出ていたクリエイトとやら。

西田利の日記

 殺虫剤の品ぞろえがケーヨーデイツーより多い。私が以前買ったキノコバエに効果が無いコバエ取り(右)だけでなく、キノコバエに効果があるコバエ取りもあったと知って買ってみる。

西田利の日記

 ボディソープの価格を見る。299円か。千葉のドン・キホーテ278円、野田のマツキヨ税込み385円、船橋ドン・キホーテ348円。ドン・キホーテが安いと思い込んでいたが、安いのは千葉のドン・キホーテだった。ここは二位に入賞だ。

西田利の日記

 仙台は青空が高いと思っていたが、海から遠いとどこでもそうなのかもしれないな。

西田利の日記

 イオンを見学する。

西田利の日記

 イオンの裏の美しい林。

西田利の日記

 にどめまして。

西田利の日記

 先日蕎麦のどんぶりを割ったことを思い出した。あの黒い丼はいつ買ったんだろうかと日記を検索して知ったんだが、先日割った黒い丼が元々持っていた気に入ってない丼で、千葉に残ってるのが仙台で買った気に入ってる白い丼だった。と、20年5月19日の日記を見て気が付いた。黒くて重い丼。買ったときから気に入ってなかったと思い出した。

西田利の日記

 やや、このラジカセには東芝と書いてある。東芝は家電から撤退しているはず。と思って検索すると、これは中国の美的集団の子会社で東芝ライフスタイルと言う会社の製品だった。そのうちブランド名も漢字に変わるだろう。パソコン事業は台湾の鴻海の孫会社(シャープの子会社)であるダイナブック株式会社に、半導体モリーアメリカ日本の合同キャピタルに売り払ってキオクシアになって、本体の東芝はなんとか生き残った。現在の日本の姿の象徴だな。

西田利の日記

 東芝の他にAudio Commというブランドの音響製品がたくさん置いてある。いま検索するとオーム電機ではありませんか。へー。

 そういえば朝日通商という会社が昔、音響メーカーに混じってフェアメイトというブランドで安いラジカセを売っていた。朝日通商はその後カシオに買収されて債務超過から解散、残った会社はシーシーピーになってバンダイ傘下でラジコン自動車を売っていたと書いてある。一時でも花を咲かせるって素晴らしい。ソード、ソーテック、ソフィアシステムズ・・・、そしてシャープ、東芝、三洋、か。永遠と思っていたものもすべて一時の花だった。

西田利の日記

 3階の上は何だろうと上がってみると踊り場にRと書いてある。階段の始まる場所には何も表示が無いんだから、田舎には田舎のイオンがあったもんだな。

西田利の日記

 1階で食品を見学する。食品の種類も多いし、大勢の市民のみなさんが排便後にろくに洗っていない手で棚の商品をひとつずつ手にとっては棚に戻している。塩焼きそば105円。ヨークプライスより安いが、味がどうかまでは比較できない。

西田利の日記

 見学終了。多少の歩数稼ぎと気晴らしにはなった。

西田利の日記

 イオンの裏の美しい林の美しいゴミ。柵があるのに、どうやってあそこまで入って設置したのか。

西田利の日記

 イオンで食料を買うかとも思ったが、レジが混んでいるし、ヨークプライスの5%割引券をもう一枚もらうためにもヨークプライスに向かう。

西田利の日記

 愛宕駅の前の歩道橋を初めて渡る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ゴミが撒かれていないのは空だけの千葉県。

西田利の日記

 ヨークプライスの塩焼きそばは137円。3食だからな。

西田利の日記

 千葉でまころんを買ってしまう。これは宮城のまころんじゃなくて埼玉のマコロンだ。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-塩焼そばに人参玉葱ベーコン韮
-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラ舞茸メークインの煮物
-ペプシBIG生ゼロ

[その他]夜

西田利の日記

 バナナとマコロン。

西田利の日記

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 007トモローネバーダイを見返しながら足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

 10191歩達成。

西田利の日記

 インスタントココアとマコロンの残り。

西田利の日記

 神奈川のHさん案件。難しいんだ、私の知能では。26時頃就寝。