西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.9kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 低脂肪乳

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ゴキブリに毒針を指して運動能力を奪わず意識だけ失わせて蜂の巣穴までゴキブリの触角を引いて歩かせ幼虫のエサにする蜂がいたと知る。エメラルドゴキブリバチ。ゴキブリはハチが蛹になる頃まで朦朧としてエサとして生きる。ちなみにゴキブリバチは蜂で、ハチゴキブリならゴキブリだ。熊猫が猫でないのには理由がある。

西田利の日記

 ゴキブリを見て不潔な生物と逃げる人の勘違い。この記事にはゴキブリ恐怖症が後天的知識に拠るかのように書いてあるが、トンボやカナブンが大好物なのにゴキブリを恐れるカニクイザルがいたという知識を欠いている。ゴキブリ恐怖の一部は遺伝したものだ。私の一族には水の音を恐れるという遺伝も一部にある。私と甥のふたりだけど。

西田利の日記

 セイカの白くま。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を作るために昨日の食器を洗う。肉を炒める。

西田利の日記

-もずく
-豚肉ピーマンの大蒜豆板醤炒め創味シャンタン入り
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メークインの煮物
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 食事が済んだら食器を洗う。常識だ。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 youtubeでかかったJessica JayのCasablanca。聞いたことがある。

西田利の日記

 Jessica Jayは人名ではなくプロジェクト名である。アジアで売れた。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。書き終わったのは午前だったけど公開するのを忘れていた。

西田利の日記

 いちよし証券から電話。昨日も来たが仕事中ですと切った。土曜に営業とは、気の毒な証券営業マンだ。いちよしが50万しか預けていない私に電話してくるのは買ってはいけないサインだ。だいいち、日経平均が3万円の今、これから上がりますよなんて考えられないだろう。世界の通貨総額は変わってない。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 シビックのトランクの壊れた部品に使えそうなものをAliExpressで注文する。何十年も壊れっぱなしだった。中国から部品を60個買って送料込みで442円ってどういうこと?

西田利の日記

 youtubeでワンダフルワールドがかかっていたルイアームストロングを検索した後で、モハメッドアリの記事を読みふける。アメリカ中がベトナム戦争に賛成だった時期にうっかり「ベトコンに俺は恨みが無いんだよ」と言ってしまいバッシングを受け、結果的には未来の世論を先取りしたことになった。

西田利の日記

 Wikipediaを読みふけっていると甘い匂いがして来た。見ると、コンロにかけた寒天が煙を出している。

西田利の日記

 カラメルになってる。

西田利の日記

西田利の日記

 台所と風呂場の換気扇を回し、窓を開ける。

西田利の日記

 よく動作しなかったもんだ。火炎で水が出るだけの仕掛けかな。

西田利の日記

 youtubeに戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 鍋を湯で洗う。寒天だからな。

西田利の日記

 ま、こんなもんでいいか。甘いダシが出ていいだろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 煮物を作る。

西田利の日記

-豚肉ピーマンの大蒜豆板醤炒め創味シャンタン入り
-牛蒡人参玉葱豚肉榎茸メイクイーンの煮物
-煮物の汁

 毎日毎日おなじおかずを作ってうまいうまいと食ってる。

[その他]夜

西田利の日記

 AliExpressのトランクキーのロッドのクリップがもう発送されている。ホントかね。中国も土曜だろう。

西田利の日記

 CANONからメールが来ている。image.canonが仕様変更のため、一部の機種をファームウェアバージョンアップ、その他の機種をサポート終了にすると言う。

西田利の日記

 IXY210はファームウェアを更新しろと書いてあるので言われた通りに2台ともやる。

西田利の日記

 SX740ISはサポート終了機種にもファームウェア更新機種にも名前が無い。と思ったら、たぶん発売当初から対応できてたんだな。19年11月21日の更新で・・・

西田利の日記

 脆弱性を修正したと書いてある。この更新を当てていなければどうなるんだ?

西田利の日記

 オートミールとチョコレートとルイボス茶。

西田利の日記

 スペクターを見ながらトリマの世話。本日13875歩。