西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年7月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]長岡

[翼よあれがチャイパブの灯だ]柏崎

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.7kg。

西田利の日記

 なぜか部屋の中を歩いただけで足の裏にトゲが刺さった。なにかなこれは?

西田利の日記

 今日は仕事では初めて新潟県に行く。新潟県は20歳くらいの頃に車で通過したことがある。愛宕から大宮へ。

 現金がひっ迫しているので大宮駅のみずほ銀行ATMで現金を降ろす。ATMの場所は西口南改札の近くだと調べて来たんだがなかなか見つからず、よく探したらホントに西口南改札にあった。精算機ですかってくらい改札に近いんだ。

西田利の日記

 そしてATMで金を降ろそうとしたら・・・そうだった手数料が無料になるのは8時45分からと知っていたからそのような計画を立てていたんだが、漫然と早く来すぎた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 漫然と早く来すぎて朝飯を飲むのも忘れたので、大宮駅の改札の外の売店JREポイントで朝飯を買って、大宮駅の外で食う。

西田利の日記

 おいしいオーツ麦ミルクオーツラテ。

西田利の日記

 セルロース。すごいね。シロアリのエサか。

西田利の日記

 ミックスサンド。原材料パン、と書いてある段階で普通はマーガリン類を使ってる。

西田利の日記

 食べ終わって休憩していると、仏教風のチラシを持ったおばさんが近づいてきた。これをぜひご覧になって。要らない。どこかでご覧になったことはありますか。要らない。学会か何かで。要らないと言ってるんすけど。神や仏の心を知ってる奴ほど、人間の気持ちなんか気にしなくなる。尊いものを知ると人間の気持ちなんか価値が無いと知るんだろうな。

[その他]午前

西田利の日記

 腕時計が8時45分ちょうどになったのでATMに向かう。カメラの時計は1分遅れてる。

西田利の日記

 手数料0円になっております。

西田利の日記

 初めてのトキ。仕事で新潟県に行くのは初めてだ。そういえば新潟県は20歳くらいの時車で通過しただけじゃなくて、05年3月26日に電車で東京から仁賀保に行った時に通過したかな。あのときは新潟まで新幹線で行ったのか? 全行程特急だったのか? 憶えてないな。帰りは秋田から盛岡経由の新幹線だったことは覚えている。その時撮った雪景色の写真があるから。

西田利の日記

 トリマの今日の移動履歴を見ると、なんだこれは。トリマ1号機は夜中に俺の知らない間に名古屋に行ったのか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 がらがら。

西田利の日記

 到着した長岡駅もガラガラ。

西田利の日記

 長岡から柏崎への乗り換えは特殊な路線で、元々長岡から次の宮内までの運賃を徴収しない仕組みなので、長岡で途中下車する場合は長岡-宮内の運賃を改めて払う必要がある。ここまではいいんだけど、いまYahoo!路線で見ると長岡-宮内の運賃は147円だ。300円とは何であろうか? 大宮-長岡は240.3km。長岡-柏崎は36.7km。長岡-宮内は3kmだ。

西田利の日記

 途中下車して長岡を見学する。長岡駅はつまり長岡城跡だ。峠に傾倒していた高校から20歳代くらいまでの間は長岡とは私にとって特別な地名だった。今はどうかな。成功しなかったカッコよさと言うのは実は迷惑な価値観なんじゃないか。

西田利の日記

 長岡で見る予定にしていた信濃川を目指す。今回の出張の下調べで初めて、信濃を出ると信濃川信濃の中では千曲川だったと知った。千曲川は小諸なる古城のほとりで悲しもうと学生の頃に車で見に行ったことがある。ホンダ1300クーペで小諸から松本に向かう途中で京大の山岳部員のヒッチハイクを拾って、京都まで送ってそのまま京大の寮に泊めてもらったな。とにかく、信濃川はすごい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 河口から77km。すごい。

西田利の日記

 江戸川よりちょっと大きい。江戸川を毎日徒歩で渡ってる身でなければこれは神の川だと大騒ぎするところだった。


西田利の日記

 ふーん。すごい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 河原は江戸川よりすごい。オランウータンとかゲリラとか居そうだ。

西田利の日記

 先祖代々の所有物なのかどうか、河原に畑まである。毎年水に浸かりそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

 横断成功。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 信濃川を渡ったところに廻鮮という字が付いた寿司屋がある。クルクル寿司と勘違いして入ってみた。

西田利の日記

 入って見たらこれはコンベアが無い寿司屋だ。ただし口をきかなくて済むようにカラオケマシンみたいなので注文する。まぐろ371円、蒸しえび316円。

西田利の日記

 あさり汁330円。

西田利の日記

 真いか162円、自家製浅〆さば220円。

西田利の日記

 あなご547円。

 ここまでの合計をカラオケマシンで見ると1946円。100円玉が欲しくて玉子にぎり162円を追加して合計2108円也。

西田利の日記

 昼食終わり。日頃は400円の昼飯を食うご身分だ。たまにはいいかな。

[その他]午後

西田利の日記

 さっきと反対の上流側を渡る。

西田利の日記

 長岡の特徴は、信号機のランプが暗い。これで赤が点いてるんだからな。

西田利の日記

 先日仙台の協力工場で発見されたばかりの新種、小判草だったかな。寒いところでは普通の草なんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 信濃川の上流側。長野県側か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]長岡


西田利の日記

 河合継之助関係の観光は取りやめて、長岡のチャイパブは平日の昼間に営業しているかどうかを調査しに行くことにした。

西田利の日記

 紅。近所にあるはずの彩は見つからなかった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 スナック縁台湾と書いてある。

西田利の日記

 茉莉花と書いてジャスミン

西田利の日記

 ネットに出て来る白い薔薇とEmi。

西田利の日記

 LaLa。日本人ならRaRaと書くんじゃないかな。分からないけど。

西田利の日記

 他に夜来香という店もネットに出て来るが見るのを忘れた。昼に見てもしょうがないんだ。

[その他]午後2

西田利の日記

 駅に戻ると柏崎行きの電車は33分後だ。

西田利の日記

 長岡の名物を見る。駅の改札がある2階の土産物屋には久保田が無かった。そこの店員に、勘違いな質問かもしれないけど、クボタという日本酒はありますか、聞くと、この店には無いが1階の酒屋にはありますと親切に教えてくれた。ありません、と答えるのが労働者、どこに行けばありますと解決を与えるのがビジネスだ。その1階の酒屋で久保田を見る。なんで久保田かと言うと、私は日本酒と紹興酒とビールは体に合わないんだが、オーシャンズ13でアルパチーノが日本人の金持ちの客にクボタサキと久保田の酒を薦めるシーンがあるんだ。

西田利の日記

 久保田は今日は見るだけにして(取り置きしてもらった)、柏崎行きのホームに出る。

西田利の日記

 おやつを買ってしまった。2千円で寿司を食ったのは何だったのか。120円のコンビニの蒸しパンの方がどう考えたってうまい。

西田利の日記

西田利の日記

 ショートニングはうまい。デキストリンソルビトールグリシン、最高だ。

西田利の日記

西田利の日記

 2両のワンマンカーが来る。

西田利の日記

西田利の日記

 柏崎に到着。柏崎駅前の賑わいを見よ。

西田利の日記

 柏崎駅

西田利の日記

 ほとんど人類が歩いてない。車は走ってる。

西田利の日記

 これを見て思い出した。柏崎名物と言えばブルボン。フランス貴族が支配している。

西田利の日記

 ブルボン本社の受付に自動販売機があるとブルボンのwebサイトで見て来た。自動販売機の買い物だけなんですけどいいですか、とブルボン本社ビルの受付嬢に卑屈にお伺いを立てて買い物する。最近各所の株主総会を荒らしまわってる右翼団体ですが自動販売機で菓子を買っていいですか、と聞いても同じだったろう。交際費で落としたいのに領収書も出んじゃないか。

西田利の日記

 大柄で安い菓子を二つ買う。サワラセーヌとセフーレ。

西田利の日記

西田利の日記

 企業訪問終了。あとは家で採用通知を待つだけだ。

西田利の日記

 人類がほとんど歩いてない柏崎。こんなだから原子力発電所も誘致しなきゃならない。

西田利の日記

 ウェストポーチ。欲しいだな。あとで見に来るかと思ったが、結果的に行けなかった。

西田利の日記

 樽でコーヒーを売る店。こんなのは初めて見た。

西田利の日記

 シーユース雷音への最短の道じゃないコースを歩いたおかげで少し変わったもの(上の2枚の写真)が見れた。計画と違って柏崎市民プラザの角を曲がったんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 海の方に曲がる。

西田利の日記

 海だ!と叫んだな。23歳くらいの頃、宮崎のえびの市で高校教師をやっていたM君に、生徒を鹿児島に遊びに連れて行くから車で来いと言われて、えびのから鹿児島まで高校生を乗せてドライブした時、吉野を降りる道で海が見え始めた時、高校生たちが、海だ、と叫んだな。高校の頃は誰でも行動範囲が狭い。

西田利の日記

 あれが今夜の宿、シーユース雷音。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 湯船が大きい。

西田利の日記

 バルコニーに出れる。

西田利の日記

 目を凝らすと佐渡が見えているような気がしてくる。答えは明日の朝わかる。

西田利の日記

 16080歩。

西田利の日記

 佐渡が見えているような気がする。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 佐渡が見えてる?

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 ポケットの小銭を数える。ブルボンの買い物が160円×2だったなら、計算があう。

西田利の日記

 今回は何と会社で貸与されているパソコンを事務所に忘れて来た。私物のyogaを持って来ている。

西田利の日記

 スロットのポイント以外は広告動画の再生が終わる。

[メシ]晩飯

 今回の同行者の福島のTさんの到着は20時頃だと思い込んでいたので、事前に偵察に出ようと荷物を背負ったところで、ホテルの部屋のドアをゴンゴンと叩く者がある。誰の勘違いだとドアを開けるとTさんが立っていて、電話も繋がらないしショートメールも見てないのかと言う。とにかく、一緒に食事に出る。

 私が計画していたハルピンは休みだった。Tさんが知ってるとんかつ屋に行くことになった。

西田利の日記

 グリルほんだ。

西田利の日記

 ロースかつ定食1650円也。

西田利の日記

西田利の日記

 まあうまかったけど、昔はもっとうまかったのに普通になってる、とTさんは言う。

[その他]夜

西田利の日記

 ホテルに戻る。

西田利の日記

 このホテルは小さな固形石鹸が置いてある。トイレのたびに使うし、シャワーでもたくさん使いたい。これだけで足りるのか、心配だな。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]柏崎

西田利の日記

 柏崎の調査にでかける。ホテルの前のセブンイレブン

西田利の日記

西田利の日記

 柏崎市民プラザの前。

西田利の日記

西田利の日記

 晩飯を食おうと思っていて閉まっていたハルピン。いまgoogle地図を見ると水曜は定休日と書いてある。この角を南に曲がる。

西田利の日記

 月下美人。名前は中国風だけど中は分からない。

西田利の日記

 藍藍。高齢だとネットに書いてあったが、わからない。当方だって高齢だし。

西田利の日記

 君再来。ママさんがゴルフが好きだと書いてあったかな。

西田利の日記

 隣の霞。

西田利の日記

 ネットの情報では一番期待が持てそうな気がした上海。入って見るとみなさん40~50代くらいかな。ひとりだけちょっと若いかまたは若作りだ。地味なママさんだけ厦門で他の3人はハルピンだと言う。約1時間でドリ4で7千円也。歌もちょっとできるし、年寄り向けにはおもしろかった。JOYSOUND

西田利の日記

 上海での会話で、月下美人は大きい店だというので帰りにちょっと寄ってみる。店の容器は大きいけれど、大連だったかのもっと地味ママさん、北京だと言う人のふたりが中国人で、あと日本とフィリピンの4人の店だ。40分足らずでおいとま。ドリ1で4千円也。


西田利の日記

[その他]夜2


西田利の日記

 ホテルの向かいのセブンイレブンでトイレを借りて夜食を買う。

西田利の日記

 リンゴのデニッシュと濃い茶お~いお茶。

西田利の日記

西田利の日記

 今日もマーガリンやショートニングをたくさん食べましたとさ。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 就寝。

[株]今日の博打

小田急電鉄 19348
京成電鉄配当 -1947
合計 17401円

 長く苦しんだ小田急空売りが終わる。まだ京成が残ってる。