西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月16日の日記

[その他]朝

 いつも通り6時に起床・・・したと思うよ。日記を途中まで書いたんだろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 東横イン薩摩川内駅東口店の豪華朝食。昨日もおとといも西口店と書き間違えているのは、どっかの地理と勘違いしたんじゃないかな。鹿児島中央駅でも千葉駅でもにぎやかなのは東口だ。ここは川内駅の静かな方、川内駅東口だ。

西田利の日記

 9時に大阪のUさんと東横インフロントで待ち合わせ。レンタカーのヤリスのカーナビの目的地設定に手間取る。最初にHOMEボタンを押す、という点でひっかかったんだ。

西田利の日記

 本日最初の点検。

西田利の日記

 メガーのために温度と湿度を測る。

西田利の日記

 インバータがあるので解線してモーター側を測る。

西田利の日記

 盤の冷却ファンの向きがおかしいから変な汚れ方をしている。なにか理論は有ってこうしたんだろう。不合理だけど。

西田利の日記

 インバータなのにサーマルリレーがある。おかしいじゃないですか。

西田利の日記

 なんと、3つある警報ランプのふたつが入れ替わっていることが納品10年が近づこうといういまさら判明した。どこで入れ違っているか、埼玉に戻ってから確認する。

西田利の日記

 次の現場へ。

西田利の日記

 ここは前回来た時に後で設置されたUPSが邪魔になってメンテナンスできないと結論付けた案件だ。大阪のUさんに、こうすれば、ああすればと言われてやってみると中を開けてメンテナンスできることが判明した。障害をかわすことができるし、他の難メンテナンス案件と違って外部への配線がモーターへの2本だけだ。やってみるもんだな。

西田利の日記

 メガーのための温湿度を測る。

西田利の日記

 この現場でもメガーはモーターの端子台で測る。電流測定は分電盤で測る。この線はクランプメーターで噛めないから。

西田利の日記

 午前の部終了。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 午前の作業が予定時間を超過して、昼休みを節約する必要が生じた。海鮮丼なら早いと現地の業者さんが言われるので、次の現場に行く途中にある川内とれたて市場で昼食。

西田利の日記

 海鮮丼1100円が登場。大阪営業所の経費でUさんのごちそうになった。砂糖と酢が強く効いたご飯に刺身が合ってたいへんうまい。いままで家で作ってた海鮮丼は醤油とわさびだけというのは間違ってたな。

西田利の日記

 この場所は甑島に行く高速船の乗り場でもあるらしい。鹿児島に50年住んで、甑島は気になってはいたが行ったことがない。行きたいと思ったこともない場所は内之浦ロケット発射場と砂蒸し温泉だ。

[その他]午後

西田利の日記

 午後の1件目の現場のメガーのために温湿度を測る。

西田利の日記

 午後の2件目の現場のメガーのために温湿度を測る。

西田利の日記

 このマグネットにはサーマルリレーがない。サーマルリレーを追加する余地があるであろうか?というのが調査項目の一つだった。ところが考えてみたら、モーターの保護はサーマルリレーかモーターの過熱の監視でやれとどこだったかに書いてある。本装置はモーターに温度スイッチを持ってるから、それだけでいいのかな。

西田利の日記

 本日の点検作業終了。

西田利の日記

 東横イン薩摩川内駅東口店に戻る。ファミリーマートに晩飯を買いに行こうと、トリマのファミペイギフトをファミマアプリに登録する。ところがファミペイは300円ちょっとしかない。ポイントならポイントとPayPayで買い物できるが、ファミペイで足りない分は現金になるんだ。これは面白くないから、ファミペイだけで飯が食えるように貯まるまではPayPayで買う。


西田利の日記

 というわけでファミリーマートへ。

西田利の日記

 妙に盛大にポテトチップが並んでいる。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 九州醤油仕立ての唐揚弁当。

西田利の日記

 と、シャルドネ香るストレートティー

西田利の日記

 ロングデニッシュ(バター風味)。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。変なボタンを押してしまったか、ここからカメラで撮影日時を映し込んでしまっている。画像にあとから日時を入れるのはJstamperという超便利なアプリを使ってるんだ。撮る時に日時を入れる必要が無い。

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 明日、クロネコで送る荷物3個口の送り状を作る。ところが発送店にコンビニが選べない。

西田利の日記

 川内駅西口のファミリーマートから送りたいのに、出てこない。選べるのはクロネコの営業所だけだ。

西田利の日記

 ためしに同じMサイズ1個口の送り状を作ってみると、今まで通りコンビニが選べる。

西田利の日記

 この通り、コンビニが選べる。個数が多いとコンビニから送れなくなったのか。元々そうだったがたまたまやったことがなかったので気が付かなかったのか。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutube柳ジョージを聞きながらトリマの世話。会社のパソコンでyoutyubeの音楽を聴いている。

西田利の日記

 歩数稼ぎを兼ねてファミリーマートに夜食を買いに出る。

西田利の日記

 レジでフクロイラナイと絶叫した後でウェストポーチの中を探すと、定位置にマイバッグが無い。商品を手に持ってかっこ悪く店を出た。たくさん買わなくてよかったな。

西田利の日記

 買ってきたもの。

西田利の日記

 大満足ミックス。大企業ファミリーマートのおかげで日本中で同じ物を食ってる。

西田利の日記

 鹿児島とんこつラーメン麺屋剛。とやら。

西田利の日記

 鹿児島とやら。

西田利の日記

 剛麺とんこつ味とやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ヘビーな夜食。大丈夫ですか? とてもおいしい。

西田利の日記

 日清ヨークののむヨーグルト。

西田利の日記

 大量に飲んだおかげで無事に大便を製造できた。

西田利の日記

 本日11917歩。

 就寝。

[その他]ガスご使用量のお知らせ

ご使用期間 1月20日~2月16日
ガスご使用量 0m3
請求金額 759円