西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月14日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.8kg。昨日と同じ。

西田利の日記

 今日から3泊で薩摩川内に行くのに食器を洗ってないじゃないですか。

西田利の日記

 予定より30分早く起きてよかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 不燃ごみを出して愛宕駅へ。

西田利の日記

 予定の5時6分より一つ早い電車で流山おおたかの森に向かう。流山おおたかの森EXCELに予定表を作る者の身になって考えたことがあるか?

西田利の日記

 流山おおたかの森からつくばエクスプレス秋葉原へ。EXCELで「05:32 流山おおたかの森 つくばエクスプレス 05:59 秋葉原」と書く者の身になって考えたことがあるのか。

西田利の日記

 秋葉原から浜松町へ。浜松町のモノレール駅のホームドアに都城の広告が書いてある。姉のだんなは高校教師を定年退職して都城で米を作っている。

西田利の日記

 モノレールで羽田空港第一ターミナルへ。

西田利の日記

 羽田空港

西田利の日記

 前に使ったことがあるかもしれないが忘れていた。JALの荷物預けマシンはANAのと違って面倒だ。ANAの方に慣れただけかな。でも2つの機械を渡り歩かなければならないというのは不便だろう。ANAの機械はその前に立てばあれこれ指示されて何とかなる。JALのほうは、まずどっちの機械に行かなきゃならないと予備知識が必要なんだ。

西田利の日記

 薩摩川内の業者さんへのみやげにキャラメルプリンケーキとやらを買う。数が多くて単価が安い。

西田利の日記

 神道には何の意味もない13番搭乗口へ。

西田利の日記

 飛行機に乗り込む。

西田利の日記

 窓から2番目の席で鹿児島に向かう。窓際のおばさんがトイレに行っている間に写真を撮る。

西田利の日記

 外の気温は-50℃。機体にフックを付けてマグロとか吊るせば鹿児島に着くまでに冷凍になるんじゃないか。外気の冷たさを生かすのも必要じゃないか。

西田利の日記

 ANAは読み物が全滅していたがJALにはある。手に取らなかったが。

西田利の日記

 懐かしい鹿児島空港に到着。

西田利の日記

 スチュワーデスが本命チョコをくれた。

西田利の日記

 鹿児島空港の荷物受け取り所。この線は、人が入らないでください、なんだな。米子空港は、カードで入らないでください、だ。

西田利の日記

 それらしき荷物を取って、さて番号の確認は?

西田利の日記

 預けた時にもらった札に無意味な情報が多すぎて照合に時間がかかった。変な番号がいっぱい書いてあるが、照合するのは一番下のバーコードについている数字だけなんだ。照合するべき番号を大きい字で書くとか、工夫しても罰は当たらないんじゃないの? インフォメーションのテクノロジーって言葉知ってるか?

西田利の日記

 西新宿のKの運転するレンタカーで薩摩川内に向かう。鹿児島市を経由して有料道路で行くという。考え物だな。もともと鹿児島空港と薩摩川内は交通が悪い。

西田利の日記

 正しい方向から見ないと姿が悪い桜島

西田利の日記

 懐かしい加治木。

西田利の日記

 Kが桜島SAから桜島を見たいという。桜島SAは桜島を見る場所じゃありませんよ。「加治木と鹿児島の中間」という名称か、それとも全然無関係だが有名な「桜島」という名称か、二択で選ばれたSA名称だ。

西田利の日記

 しんこ団子が売ってる。懐かしいじゃないか。小学校に上がるより前、船津町の家から家族で天文館を散歩した帰り道、タイヨーストアの前の屋台のアセチレン灯の明かりの下で焼いたしんこ団子を買って帰ったものだった。あの頃はおやじの仕事場の一角に家族で住んでいた。

西田利の日記

 1本115円を4本買う。1本はKにやる。

西田利の日記

 ん~味はこんなもんだが、昔は味も外見も焦げが付いていたと思う。

西田利の日記

 鹿児島から薩摩川内に向かう有料道路。一車線だから遅い車に引っかかると・・・信号が無いからまだマシかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 薩摩川内の業者さんの近くのジョイフルで昼食。水曜日替わりの・・・

西田利の日記

 和膳セット。

西田利の日記

 ハンバーグ&唐揚げ和膳セット登場。

[その他]午後

西田利の日記

 ホームセンターで13時まで時間調整。靴を買う。

西田利の日記

 ホームセンターのレジのおばさんが本命チョコをくれた。モテ期到来。

西田利の日記

 業者さんに挨拶して、点検の現場に向かう。中越パルプ。小学校の頃は中越パルプより下流の川内川の水は真っ黒だった。

西田利の日記

 新田神社。ニニギノミコトの墓がある。小学校の頃、ここで鳩に豆をやっている写真がある。

西田利の日記

 おやじとおふくろが写っている。兄貴が撮ったんだな。

西田利の日記

 これは幸せが薄い現在だ。念のため持ってきた雨養生セットが役に立った。少なくとも、雨の対策は考えてるんですよと言うスタイルにはなる。

西田利の日記

 いままで現地の業者さんでやってなかった絶縁抵抗測定を点検項目に追加してもらう。この件ではすったもんだがあった。絶縁抵抗測定をやる、やらないの問題じゃない。なんで作業当日まで問題の存在を内緒にするのか、だ。石川の業者さんに交換しても直らない部品を売りつけた時も同じやりかただった。馬鹿には際限がない。

西田利の日記

 試運転。25Hzで運転中。

西田利の日記

 電流測定。

西田利の日記

 作業終了。雨の中の作業量が多い点検で時間がかかった。

西田利の日記

 東横イン薩摩川内駅西口にチェックイン。ちなみに薩摩川内市に薩摩川内駅は実在しない。駅名は川内駅のままだから。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 レンタカーのヤリスを立体駐車場に入れる。ドアミラーを畳んでくださいと言われてやり方が分からず、手でも動かない。

西田利の日記

 上の写真にも映ってるこのAと書いてあるボタンで畳めた。

西田利の日記

 外出。

西田利の日記

 今朝、作業着を着て飛行機に乗ったらジーパンを持って来るのを忘れた。ジーパンが無いと遊びにも行けない。ユニクロで買ってやるかと思ったが、ユニクロまで徒歩51分。車を立体駐車場から出すという手もあるが・・・

西田利の日記

 繁華街にひょっこりジーパンが売ってないか、歩いてみる。これは以前来たことがある万里。時刻が早いんだろう。

西田利の日記

 アーケードの中。店も開いてないし人類が歩いてない。

西田利の日記

西田利の日記

 川内駅の方に戻る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 川内駅の東口のファミリーマートで晩飯を買う。

西田利の日記

 地域限定チキン南蛮弁当。南蛮と言う言葉は西洋では使えない。地域限定だろうな。

西田利の日記

西田利の日記

 ファミボスカフェラテ。

西田利の日記

 こんなものをパイプをくわえた南蛮人が飲むかね?

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 ピザポテト。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 車に携帯の充電器を入れたまま立体駐車場に入れてしまった。取らせてもらう。

西田利の日記

 足踏みしながらテレビを見ながらトリマの世話。

西田利の日記

 田舎でバスが減便されてタクシーも足りないという番組をやってる。タクシーが足りない理由は給料が安いから成り手が居ないという。だから行政が旗を振って2種免許を持ってないシロウト運転手をタクシー会社が管理して乗客を運ぶという。これって単に、行政とタクシー会社が、正当な収入を要求する2種免許運転手を見捨てて、低収入で満足するアルバイトと手を組むということだ。日本をもっと貧しくする方向としか思えない。交通手段がない人のために車を持っている人にも費用負担させる、そのために車を持っている人だってたまには公共交通機関が必要でしょ、と説得するなどと言っている。車を持っている人が気になるのは、たまには自分も公共交通機関を使う事じゃなくて、自分は自分の交通手段として高額の自動車を維持してそのための税金も払ってるのに、この上その負担をしてない人まで俺が助けるの?という点じゃないのかね。問題の存在は理解できるが、なんとも自分勝手な論理の番組だった。これじゃ同意が得られないだろう。

西田利の日記

 夜食を買いに出かける。

西田利の日記

 川内駅西口のファミリーマートからアイスを食いながら帰る。春のように暖かくて超気持ちがいい。

西田利の日記

 写真が前後する。

西田利の日記

西田利の日記

 買ってきたもの。

西田利の日記

 デイリーあじわいカフェオレ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 うずまきミルクとやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これは東横インwifiかな。

西田利の日記

 これが楽天モバイルのデザリングか。もしかしたら逆かも。

西田利の日記

 本日15994歩。

西田利の日記

 フルーツミックスティー

西田利の日記

西田利の日記

 大量に飲んだ甲斐あって大便が出た。S字結腸過長だ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 靴をよく見る。チャップリンの靴みたいに両方裂けている。

西田利の日記

 今日買った靴の紐を結ぶ。古い靴はゴミ箱へ。

西田利の日記

 充電器がのたうちまわっている。

西田利の日記

 ベッドの上の荷物をテーブルに上げて就寝。

[株]今日の博打

京成電鉄 -148520円

 空売り失敗の信用期日。