西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

僭越

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000082-san-int
ヒラリー議員 イラク首相退陣要求 情報機関も不安定化予測
8月24日8時1分配信 産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】次期米大統領選の民主党候補の指名競争をリードするヒラリー・クリントン上院議員は22日、「国をきちんとまとめられる人物」に職務を譲るべきだとして、イラクのマリキ首相に退陣を求める声明を発表した。同党内では、上院軍事委員会のレビン委員長が首相の更迭を求めており、9月に公表されるイラク最終報告に向けた米議会での論戦で、イラク指導部の更迭問題が焦点となることは不可避の情勢だ。』
 ヒラリーはイラク大統領候補だったのか? またはイラクアメリカの占領下にあるのか? ヒラリーは日本の首相が退陣すべきだと言っているのか? それともヒラリーは安倍晋三の続投を許可しているのか? 笑えないね。