西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

カナダ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80
英国放送協会 (BBC) がまとめた国際世論調査によると「世界に最も良い影響を与えている国」でカナダが日本とともに1位に選ばれた。カナダは世界的に高い好感度を得ている。[1]


セントローレンス川流域先住民イロコイ族の「村落」を意味する語 "canada" に由来する。


政体は立憲君主制である。公式にはイギリス女王が国家元首となるが(カナダでは「カナダ女王陛下」と呼ばれている)[7]、実際にはカナダ総督が女王の代理を務める。もっとも、これは形式的なものであり、実質的な首長は、総選挙により選出される連邦政府の首相である。


一般的にアメリカ合衆国よりもリベラルな国民性であり、1960年代のベトナム戦争時や2004年の(イラク戦争を指揮した)ブッシュ大統領再選時はアメリカから多数のリベラル派市民が移民申請を行ったことが話題になった。


医療費無料政策が国費を圧迫しているという議論もあるが、カナダの良き伝統として残すべきであるという意見が強い[要出典]。実際にカナダは医療費を無料にしたまま、財政の黒字化に成功している。


住民は、イギリス系28%、フランス系23%、その他のヨーロッパ系15%、ファースト・ネーション(先住民族)2%、その他アジア系カナダ人、アフリカ系、アラブ系が6%、混血が26%。