西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

白人だったら


http://sankei.jp.msn.com/world/america/080312/amr0803121117007-n1.htm
米史上初の女性副大統領候補として知られる元民主党下院議員のジェラルディン・フェラーロ氏(72)が米紙とのインタビューで、オバマ上院議員を「白人だったら現在の地位にいられなかっただろう」と論評、オバマ陣営が11日、激しく反発した。

 フェラーロ氏は1984年の大統領選で敗れたモンデール氏(元駐日大使)の副大統領候補だった。ヒラリー・クリントン上院議員の熱心な支持者で、選挙資金集めにも協力している。

 7日付のカリフォルニア州の地方紙デーリー・ブリーズとのインタビューで、フェラーロ氏は「女性大統領を目指すクリントン氏を嫌う性差別的なメディアもある」と指摘。その上で「オバマ氏が女性だったとしても今の地位にたどり着けなかった。たまたまラッキーだっただけだ」などとこき下ろした。

 クリントン氏は11日、AP通信に「残念な発言。賛同できない」と遺憾の意を表明した。(共同)』
 実際には白人で女でなおかつ愚かでも副大統領候補くらいには成れた。つまり人種も性別も知性も関係が無い。