西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の昼飯

  • 牛蒡人参馬鈴薯里芋玉葱隠元豆もやし鶏肉椎茸の煮物
  • 冷凍ミニ帆立貝冷凍烏賊冷凍小蝦冷凍貝柱ピーマンもやし鶏卵の豆板醤炒め
  • 野沢菜ちりめん
  • めかぶとろろ(たれ付き)
  • 大根とふえるわかめちゃんの味噌汁

 めかぶとろろに実はタレが付いていたことを発見。
 「穂のほまれ」? 私は飯がまずいなんて言うことはめったに無いんだ。今までで飯がまずいと思ったのは、日本中が米不足になってタイ米を輸入するとか騒いでいたときの外食の一回だけ。毎日外食していたあの時期でさえ、味が違うと思ったのは一回しかなかった。それがねぇ、今炊いてる飯って、なんかまずいような気がするんですが。台湾に行っても北京に行っても、米がまずいと思ったことは無かったんだけど。いつもは5kg2000円内外の米を買うんだけど、今度はちょっと安いのを選んだような気がする。うまいかどうかと言うより、あれっ?ていうくらいまずい。