西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

買い物

 夕方、ヨーカドーで買い物。この店では狂ったようにビートルズのヘルプをかけている。「若い頃は誰の助けも必要なかったが今では助けが必要だ。誰でも良いから助けてくれ。」という要介護老人のテーマソングのような不吉な曲をどういうつもりでかけているのか。



 新年早々念願がかなって8個入りパック。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20041218#p3
なぜ春田屋の刺身は7切一パックで売っているのか? 何人で食うと想定してるのかな。8切一パックにすれば、ひとり、ふたり、4人、8人のいずれかで食える。7切一バックだから、ひとりか7人で食えって意味かな。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20081219#p2
この鰯団子、7個入りパックなんだ。7個を平等に食べるとしたら、1人か7人で食べる必要がある。なぜ8個パックにしないんだろうか。8個なら、1人か2人か4人か8人で平等に食えるじゃないか。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20090729#p6
ダイエーで買い物。前に春田屋の刺身で苦情を書いたが、七切れパックで売ると言う気持ちが理解できないんだ。一人か七人で食えと言うのか。六個パックなら一人か二人か三人か六人で、八個パックなら一人か二人か四人か八人で食えるじゃないか。七人家族応援得価だな。特価じゃなくて得値だそうだ。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20091007#p5
くどいほど書いているが・・・スーパーで売っている刺身や肉。鶏肉が7個入っている。これは何人前のつもりで売っているんだろうか? 6個入りなら、一人か二人か三人か六人で食うことが出来る。八個入りなら一人か二人か四人か八人で食うことが出来る。これは7個入りだから一人か七人で食うことが出来る。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20091220#p4
文句ばっかりで申し訳ないが、いつもイライラさせられる7個入りパック。春田屋で7枚入り刺身を「これ何人前ですか」と店員に聞いてみたことがある。「二人前だ」と言う返事だった。「7枚をどうやって二人で食うんだ」と聞くと「いえ、2枚と3枚で分けてもいいですし」とワケの分からないことを言っていた。スーパーの店員が全員こんな頭でもあるまいが。6個入りだったらひとりか二人か三人か六人用だなと分かる。8個入りだったらひとりか二人か四人か八人用だろう。何人用だと思って7個をひとパックに詰めているのか、そのわけを知りたい。