西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 4時半ごろ起床。ヤフオクThinkpad T40用に1GB×2のメモリーを入札する。頻繁に起きるフリーズの原因がGreen Houseの512GB×2のメモリーなんじゃないかと疑って昨日簡単に抜ける一枚を抜いた。その後とりあえずはフリーズは起きていないが非常に動作が重いので、もうメモリーを換えてみることにした。Xp登場の頃は512MBで充分だったが、ウィルス対策やメッセンジャー、アプリケーションが太って今では1GBでもちょっと重い。

 ネットで情報を探すと、普通のメモリーチェックプログラムにはひっかからないJUMP命令でのみ起きるメモリーエラーとか言う相性問題もあるとの事。1万円以上の高機能チェックプログラムを買うより4千円でメモリーを買ったほうが安い。