西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 動かない自動弁の調査と修正。廃刊の試験で使うかもしれないとのことでカメラの時刻を消した。21時前に退出。ゆめタウンでおかずとビタミン、衣類の防虫剤、ボディシャンプーを買う。


 ゆめタウンの魚売り場の近くで冷蔵した裸のお好み焼きを多量に売っている。売っているんだろうが裸で積んであるんだ。周りを見ても袋とか容器とか、取る方法が無い。手で取るんだろうか、鹿児島のタイヨー天文館店で以前に見たバケツの海草を客が素手ですくっていたのと同じだな。


 近くに居た兄ちゃんに「これどうやって取るの、手で取るの」と聞くと、店の裏に入っていって別の男を連れてきた。彼はビニール袋の束を持っていて、どれですか、これですかなどとお好み焼き一枚を袋に入れて私に渡し、またビニール袋の束を持って帰って行った。次にほしがる客はどうするんだろう。私のようにずうずうしく聞くのかね。ホームレスでも誰でも手で触ったり棚に戻したりしてくださいというんだろう。原始人向けの店だが、ゆめタウンだけがこうというわけじゃないんだ。衛生というより礼儀というものが行き渡っていないんだから、「触ったものは買え、買わないものは触るな」と張り紙するべきだと思うんだ。