西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

カセットテープ


 カセットテープをデジタル化して捨てるために数年前に楽天で買ったラジカセを出す。AC電源で動かなくなっているが電池では動く。電源回路が壊れたかとおもって蓋を開けたりしたが修理は簡単ではなさそうだ。こいつは捨ててまた買うか。高くなかったし。


 取説を眺めると、電池で動かす時はACコードを抜かないと動きませんよと書いてある。ACコードを抜く?


 差し込み口を見ると・・・ははん、スイッチみたいなのでコードを差し込んだことを検知するようだ。



 スイッチを十分に押せない状態になっているようなのでこのようにしてとりあえず解決した。


 ビートたけしオールナイトニッポンのカセットをデジタル化する。パソコンのLINE INにラジカセのヘッドフォン端子をつなぐと録音結果にハムが乗ってしまう。やはりSound BLASTER Digital Music Premium HDを使う。これなら大丈夫だ。