西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の晩飯


 携帯のナビが教える最短コースじゃなくて最後のショートカットをはぶき大通りに出る。わずかな道程の差だが駅の印象がずいぶんかわる。けっこうひらけてるじゃないか。



 地下鉄長町駅のホームでH電舎のMさんと20時待ち合わせ。仙台へ。



 20時43分。市役所前の利休で噂の牛タンをいただく。牛タン初心者は何を食えばいいんだと聞くと、ビールを飲んでらっしゃるなら定食より単品はどうですかと言う。初心者には極(きわみ)より普通のが食べやすいと言う。1.5人前を2つ頼もうとすると、大丈夫ですか、山盛りですよ、と言う。ご親切にしたがって普通の牛タンと牛タン極を1皿ずつ頼んだ。



 20時51分。違いは厚み。指導されたように普通の薄いほうが普通の焼肉風で普通にうまい。極は厚みがある分、たれが弱い。