西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

小岩

 みなみで遊興。梅酒の瓶が開いてカラオケ込み2万円也。本来22時半までのところ明日の準備もあるので早めに退出。



 小岩の地蔵通り。



 線路内に人が立ち入ったとかで総武線の各駅停車が止まる。途中のどこだったかな。快速に乗り換える。(快速の時刻から見ると船橋のようだ)



 さっき乗ってきた各駅停車は止まったまま。当方は千葉行きの快速を待つ。




 ところが稲毛で、今度は快速もここで止まりますよと言う。



 各駅停車のホームに出てみると1時間以上前に来るはずだった電車を表示している。



 改札前にすごい行列ができているが、何の行列か分からない。


 仮設トイレに入ると、ズボンを脱いでおそらくパンツも履いていない若い男がちょっと血を吐いて倒れている。ところがこれくらいなんだっていうんだという雰囲気なんだ。



 しばらくうろうろしたあとで、行列と関係なく簡単に駅から出られた。行列は改札の窓口に用がある人だったんだ。



 どの行列を見てもそれが何の意味か分からない。駅の放送では京成に乗り換えろと言っているが、それがさっきの行列なのか、京成と言うのがどこにあるのかも分からないんだ。なにしろ携帯でgoogle地図を見てもこのへんに京成の駅があるように見えない。



 たまたま交番を見つけて聞くと、このすじをまっすぐ10分だと言う。




 やっと京成の駅に着いた。JRの定期で改札を入る。



 なじみのない駅名。どっちが千葉かも分からない。



 ニュースを見るとちかんが線路に逃げたのが原因だと言う。さっき稲毛駅ではこれから木更津まで帰らないといけないのにと怒っているおじさんがいた。みんな請求したらいいんじゃないか。



 京成千葉駅に到着。徒歩20分で帰宅。たいへんだった。



 ライオンもあくびをする時刻。自転車を降りろと書いてある場所で自転車を降りている人を見かける。千葉なのに?



 ポテトチップとカフェオレ。たまにはいいかな。