西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年11月15日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ルートイン松江のビュッフェ朝食。口が卑しいのでパン以外全部取る。

[その他]午前

西田利の日記

 松江の朝。

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルの前の広大な更地。

西田利の日記

 さてお出かけ。チェックアウト。

西田利の日記

 8時に待ち合わせ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルの前の更地。ホテルができるのか。あの大きさの。まあでもルートインは名前があるから安泰かな。眺めは悪くなるだろう。

西田利の日記

 やや、これは。ま、いいか。

西田利の日記

 遅れてきた営業のKさんの運転するレンタカーで現場へ。宍道湖シジミ取りの船がいっぱい出ている。

西田利の日記

西田利の日記

 鳥もいっぱい出ている。これはいつもか。ネットにも宍道湖は水鳥がいっぱい居ると書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 秋鹿湖畔公園で時間調整。

西田利の日記

 9時から点検。秋鹿湖畔公園から勘違いして逆方向に走って時間がぎりぎりになった。

西田利の日記

 まず大きいやつを点検。

西田利の日記

 これが最初に寿命が来そうだ。ブレーカーを落としている施設も多いがここは回りっぱなし。予備は持参している。

西田利の日記

西田利の日記

 大きいやつは無事に終わり、小さいやつ4台の点検に取り掛かる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯は行ったことがないアラスカへ。アラスカはいろんな意味で行ったことがない。カタカナの国は行ったことがない。秋鹿湖畔公園のカレーか、未知のアラスカか、二択だった。

西田利の日記

 ラーメンとマグロ丼。挑戦的な取り合わせ。そういえば高松にはラーメンとカレーのセットがあった。やっぱりアラスカと言えばラーメンとマグロだろう。エスキモーの主食でもある。

西田利の日記

 おや、この店はアラスカじゃなくて福吉か、と思ったが箸の袋にはアラスカと書いてある。福吉グループかな。いまgoogle地図を見ると200m先に福吉と言ううなぎ屋がある。

西田利の日記

 ラーメンとマグロ丼。ラーメンはチキンラーメンにワカメを加えたようでうまい。何しろラーメンといえば豚骨ばかりだったからな。マグロ丼もうまい。でも同時に出てくるのは双方に対してやっぱり失礼じゃないか。ポールサイモンとQueenのジョイントコンサートみたいなもんだ。

西田利の日記

 今後のためにメニューを撮っておく。

[その他]午後

西田利の日記

 秋鹿湖畔公園で休憩。

西田利の日記

西田利の日記

 現場に戻って続きの点検。

西田利の日記

 午前中にはかどったので午後の点検は簡単に終了。引き揚げ。

西田利の日記

 空港に向かう途中のみやげ物屋で技術のKさん注文のシジミを見る。これはKさんの好みだと言うのは分かるが持って帰れないだろう。3日くらいぶら下げて歩いて大丈夫かと聞くと、それはあまり安全ではございませんと言う。、安全じゃないどころじゃないだろうと私は思うんだ。水から上げて冷蔵してあるんだから死んでるんじゃないか。ところが砂抜きして食えと書いてある。いずれにせよ水なしで常温ではシロウト考えだが月曜の夕方までもたないだろう。替わりに殺菌真空パックのを買う。

西田利の日記

 青い宍道湖

西田利の日記

 江島大橋。来た時は曇りですでに暗かった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 空港に到着。いつも20時40分の飛行機まで時間の余裕があるが今回は余裕の新記録だ。これじゃ深夜に帰り着いても残業だと言いづらいな。空港で寝ることは仕事ですかと言われるだろう。

西田利の日記

 ここで前回同様の問題が起きる。手荷物を預ける時にANAアプリの二次元バーコードを使ったら、その後二次元バーコードが出なくなった。

 今年の9月29日にも米子空港で同じことが起きた。あのときは預ける荷物が無くて、安全検査でバーコードを使うと搭乗する時にバーコードが出なくなった。つまり帰りの便で1回バーコードを使うと、その後出なくなる。あとで分かったがこれはツアーを買った時だけの現象らしい。

西田利の日記

 米子空港セブンイレブンを見学する。時間を持て余してるから不審者ぐらいにぐるぐる見学する。

西田利の日記

 再度、ANAアプリの二次元バーコードを検討する。実は、航空券を買った時は何度でも二次元バーコードを表示できるので問題は起きない。前回と今回のように国内ツアーを買った場合、復路で生じる問題のようだ。復路の手荷物預かりか安全検査でバーコードを使うと、その後はANAアプリでバーコードを表示できなくなる。過去の予約みたいな扱いになるんだろう。

 結局、ツアーで買った二次元バーコードを最後まで正常に使うためには、国内線予約確認じゃなくて、国内ツアー予約確認から表示する必要があったんだ。

 まず国内ツアー予約確認。

西田利の日記

 目的の予約を押して詳細を表示する。

西田利の日記

 これがツアー予約詳細。これを下にスクロールすると・・・

西田利の日記

 eチケットお客様控え。

西田利の日記

 eチケットお客様控え。

西田利の日記

 で、この画面を右にスクロールすると・・・

西田利の日記

 バーコードが出る。ツアーのバーコードで搭乗するので往路も復路も同じバーコードで乗れる。

 ということだな。

西田利の日記

 安心したので時間つぶしを続ける。手持ちのニュー台湾ドル人民元はこの方法で日本円に戻せばいいな、とか考える。

西田利の日記

 初めて米子空港の3階への階段を上がってみる。

西田利の日記

 送迎デッキ。

西田利の日記

 一つ早い飛行機が羽田に向けて出て行こうとしている。こっちはツアーだから書き換えは出来ない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

離陸の動画

西田利の日記

西田利の日記

 さっき離陸した飛行機は星になった。

西田利の日記

 拡大。さっきの飛行機。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ちょっと早いが1階のセブンイレブンで晩飯を買う。チキンカツカレーと・・・

西田利の日記

 白バラ牛乳。

西田利の日記

 うまい。

[その他]夜

西田利の日記

 出発1時間前にようやく安全検査が始まる。安全検査場が9月と変わってたな。9月は仮設っぽかった。

西田利の日記

 めずらしく羽田行きが遅れてない。到着便の遅れか、羽田空港からの要請で遅れか、羽田が絡むといつも遅れるのに。

西田利の日記

 出発の20分前に飛行機に乗り込む。あいかわらず、この時刻に現れずANAから探される客がいる。あと一名様をお待ちしておりますと放送されたが、その一名の顔を見なかったのは結局出発ロビーの便所の個室から出てこなかったのかな。

西田利の日記

 2重ガラスの反射が写ってなかなか撮れない飛行機の夜景。

西田利の日記

 羽田に到着。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉行きのバスを探す。

西田利の日記

 バスに乗り込む。電車は確実に座れない。電車はスーツケースを運ぶのがストレスになる。今日はリュックサックだけど。羽田への行きは2時間以上トイレが無いバスを使わない。帰りは飛行機が遅れて終電が終わっても確実に帰れるバスを使う。

西田利の日記

 千葉駅まで帰って来た。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

 香港クラブ。なんで? 松江の口直しかな?


西田利の日記

 25時8分にご帰宅。ということは約1.5時間。7000円だった。某所なら2時間ですよと言われるところだ。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 ポテトチップと缶コーヒー、と言いたいところだが自制心があるのでポテトチップは食わなかった。