西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜遅い時刻にとろけすぎたせいで何度もトイレに起きた。起きたついでに早い時刻に出発。燃えるごみを出す。

西田利の日記

 早く出ても東千葉からの電車は無い。千葉駅まで20分歩きコースだ。すごく早く出てちょっと早く千葉に着く。吉川に着く時刻は変わらない。ただ千葉で総武線各駅停車に座る席の位置が違うだけだ。

西田利の日記

 斜め左の栄町本通り。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 千葉駅に早く着いた記念にえきねっとで予約した来週の出張の新幹線の券を受け取る。機械がまだ動いていないかと思ったがもうやってた。機械だからな。

西田利の日記

 総武線各駅停車のホームに出ると一つ早いのも待っていた。どうせ早く着いても吉川で同じバスに乗るので、バス停に立ってる時間が長くなるだけだ。おそい電車に乗る。いつもはドアの2つ横の席しか座れないがさすがに今日はドアの横に座れた。

 ところが今日は妙に人が多い日で、西船橋で降りる順番はいつもとあまり変わらなかった。

[メシ]朝飯


西田利の日記

 野菜一日これ一本。先週の朝食の予定だった。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台出張の乗車券だが、普通に往復を買うと帰りの有効期限が足りなくなってしまう。出張の予定通りならいいが、当方は土曜に出発して観光する予定だ。そこで今回初めて、新幹線の乗車券だけ領収書無しで旅費精算をしてもらおうと思ってる。総務に確認したらできると言うが、後ろの席のA君が、SUICAを乗車券にして新幹線に乗れないということに気が付いた。知らなかったな。でも考えてみたら、SUICAでは肝心の途中下車ができない。領収書は要らないけど紙の乗車券は買う必要があるんだ。

 一日かけてWindows7パソコンから新しいWindows10パソコンに乗り替え。かなり苦労してOutlookのメールも過去のメールがきれいに移動できた。最初うっかり、受信フォルダの下に送信済みフォルダが出来てしまったんだが、一度変なフォルダー構造ができると何度再設定してもそれがよみがえってしまう。古い設定を完全に消した後で、メールの設定を手動でやって初めて思った場所にメールを読み込むことができた。

西田利の日記

 DraftSightも来年から有償になるのでKさんのAUTOCADを移動する。

西田利の日記

 千葉。霧。

西田利の日記

 なぎらけんいちのゴロワーズを吸ったことがあるかいを聞こうとしたらかまやつひろしだった。「街のはたで死んでみて、街のはたで死んでみて、いつでも君を待っている」はなぎらけんいちかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-真いわし丸干
-高菜漬
-もずく
-牛蒡人参じゃがいも玉葱銀杏薩摩揚げ鶏肉舞茸の煮物
-烏龍茶

[その他]夜

西田利の日記

 のむヨーグルト。1.5杯。

西田利の日記

 もぎたてコーンとアルカリイオン水

西田利の日記

 榎本健一の晩年のテレビ番組で歌った「ラッタッター、ラタラタドン、大将閣下のお名前は」を検索したら出て来るからすごい世の中だ。大将閣下の名はブンブン。

西田利の日記

 土曜の福島、日曜の八戸のホテルを取る。

西田利の日記

 新幹線を取ろうとしたらえきねっとの扱い時間外だそうだ。


西田利の日記

 血圧136-86。

[その他]電気ご使用量のお知らせ

ご使用期間11月19日~12月16日
ご使用量 233kWh
請求予定額 6456円