西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 61.8kg。

西田利の日記

 昨日洗わないで寝た食器を足踏みしながら洗う。

西田利の日記

 たった621歩?ってのが不本意なんだ。コンビニに行くだけで千歩にはなるのに。当然なのかな。

 5月半ばにレオパレスに入って以来使っていたゴム手袋に穴が開く。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果実ミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 予備サーバーのthunderbirdのショートカットをスタートボタンのスタートアップフォルダに入れる。この場所を探すのもWindows10では簡単ではなくなった。

西田利の日記

 AN HTTPの設定が消えているので再度設定する。なんでだ?

西田利の日記

 Yahoo!モバイルのポケットwifiルーターの設定を開く。このネットで仙台にサーバーを設置するということを思いついた。不安定なネットだが無いよりいいんじゃないか。

西田利の日記

 AN HTTPDの設定がまったく保存さなれないことに気が付いた。設定の一部がそうなることは以前から知っていたが、まったく保存されないとは自動再起動の後はアクセスできないということだ。AN HTTPのフォルダを置く場所の権限によるのか?

西田利の日記

 検索して、Windows10でAN HTTPDを使う時は、設定を変更するときだけAN HTTPDを管理者権限で起動しなければならないことを知る。

西田利の日記

 なるほど。過去何年も再起動のたびに再設定が必要だった項目が保存されている。すごい。

西田利の日記

 明るい曇りの朝。梅雨の朝。7月末ですよまだ梅雨なの。

 昨日までの完成検査の書類作成。

西田利の日記

 楽天で買ったギタースタンドが届く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 向かいの食堂のおじさんが11時ごろ配達する700円弁当。

[その他]午後

 完成検査書類。

 茨城案件の見積もり用制御盤図の確認。仕様に合わせて前回の図面に朱書きしてやったのを全く見ないで仕様と違う図面を出してきてる。

 先週言われてお互いに忘れていた大阪案件の検査要領書修正の相談。

西田利の日記

 帰りにヨークベニマルに寄って煮物の材料を買う。手帳には牛蒡芋隠元とカタカナで書いてある。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 調理前8069歩。

西田利の日記

 予備のゴム手を下ろす。レオパレスに入ってゴム手を買った後で千葉から持ってきていたことに気が付いたんだった。

西田利の日記

-らーめん山頭火に豚角煮長葱玉蜀黍缶メンマ
-もずく
-白花豆
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱隠元豆エリンギ豚挽肉

西田利の日記
 8537歩で晩飯を食べ始める。

[その他]夜

西田利の日記

 霜ふり。変わったものを食おうと取ったんだがセルフレジで354円と言われて驚いた。POSの登録が間違えてると思ったんだが、通信販売でも同じように高いものだ。サクサク柔らかくて甘くてベタベタしておいしい。初めてキャラメルコーンを食った時の感じに近い。中学の頃だったな。コーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 茎わかめ

西田利の日記

 お名前ドットコムのダイナミックDNSのクライアントをセットアップする。ダウンロードする場所が見つかりにくいというのは以前から知っていた。しかも、「ここからダウンロードしてください」をクリックしてもダウンロードページに移動しない。と思ったら、クリックするとダウンロードが済んでしまっていた。何の表示もないからわからんじゃないか。全体的にお名前ドットコムのサイトはインフォメーションテクノロジー能力が低い。

西田利の日記

 焼きうるめ。

西田利の日記

 お名前ドットコムのダイナミックDNSクライアント。設定にもコツがいる。「ホスト名(任意)」という項目が任意じゃなくて「www」という字を登録しないと動かないんだ。

西田利の日記

 Yahoo!モバイルのポータブルwifiルーター設定。どのポートをどのIPアドレスに割り当てるかという設定はできるが、IPアドレスの固定方法が分からない。

西田利の日記

 Windows側でIPアドレスを固定してみたが繋がらなくなった。

西田利の日記

 結局、IPアドレスを固定しないで現状のアドレスにポートを割り付ける。

 ところがこれだけでは外部から開くことができなかった。Windowsファイアウォールキングソフトのインターネットセキュリティも止めたが駄目。あきらめて早寝。

西田利の日記

 夜中に目が覚めてまた仙台の仮設サーバーをいじる。ファイアーウォールを止めても仙台のサーバーにアクセスできない。

西田利の日記

 いろいろ悩んだ末にwifiをOFFにした携帯でリモートデスクトップ接続してみると、これは繋がった。リモートデスクトップさえつながればあとは何とかなるんだ。でもそれは千葉のサーバーがそうだったら、という話。仙台の仮設サーバーはリモートデスクトップが繋がっても繋がらなくても手元にある。

西田利の日記

 さらに無駄に悩んだ末に、wifiをOFFにした携帯で自分の日記を開いてみると写真が出た。なんだ同じLAN内のサーバーを開こうとしているから同じurlでは開けないという問題だったか。過去にもそんなルーターだった時代があったがNTT光のルーターでは永年自動的に変換してくれていたから思いつかなかった。

西田利の日記

 KINGSOFTインターネットセキュリティを起動しても・・・

西田利の日記

 日記の写真が見れる。

西田利の日記

 Windowsファイアウォールを有効にしてもだいじょうぶだった。

西田利の日記

 シーマンのサーバー監視を起動する。

西田利の日記

 昨日の日記を書いて再度寝る。おやすみ。