西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年6月26日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

西田利の日記

 バルコニーの温度21.1℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 充実野菜緑の野菜ミックスとすりごま黒入り甘酒。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台のデスクトップのキーボードがおかしくなったが、もう一台、六丁の目の作業場にデータ入力のテンキー代わりに置いてあるキーボードがある。あれは19年11月22日に千葉のヨドバシで1440円で買った物か。今回壊れたキーボードを昨年仙台で買った後で千葉から持ってきたものだ。

西田利の日記

 今回壊れたキーボードを買ったのは去年6月19日で仙台のドン・キホーテ

西田利の日記

 壊れたキーボードの症状。全部10回打って1回改行している。どのキーが悪いじゃなくて、悪い時は改行も削除も複数出てしまう。

西田利の日記

 ki-bo-do、と打つ。kii-bb--doと反応している。

西田利の日記

 未転送の画像だけを。

西田利の日記

 1560歩で六丁の目の作業場にもう一つのキーボードを取りに行く。

西田利の日記

 土日はみなさんお出かけだな。家に帰ったのか。

西田利の日記

西田利の日記

 六丁の目の作業場。

西田利の日記

 帰りにミニストップに寄って間食を買う。ゼリーがこんな置き方をしてある。これじゃ冷蔵できてないじゃないか。

西田利の日記

 と思ってよく見たら、この商品は常温で保管できる。冷蔵しているのは単にすぐ食べる人のためだった。

西田利の日記

 ご帰宅。ローソンで買った物はシューアイスとソフトクリームとゼロコーラ。ミニストップのシューアイスは他のコンビニのと違って特別うまい。

西田利の日記

 2072歩でソフトクリームとゼロコーラを摂取する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 壊れたキーボード(上)と、いま持ってきたキーボード(下)。

西田利の日記

 壊れたキーボードはELECOMのTK-FCM104BK。

西田利の日記

 今日からレオパレスで使うのはlogi・・・ロジテックと言いたいのかな。日本ではロジクールか。

西田利の日記

 の、K120。

西田利の日記

 未転送の画像だけを。壊れてないって素晴らしい。作業場ではめったに使わないし、必要な時はこれを持ち運べばいい。今日ヨドバシに買いに行くつもりだったがこれでいい。千葉からなんとなく持ってきた甲斐があった。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ネットが遅い。0.95Mbps。

西田利の日記

 Yahoo!モバイルのポケットwifiを再起動したら早くなった。

西田利の日記

 飯を3合炊く。

西田利の日記

 キウイフルーツの種を混ぜた泥の中に緑色のものが。

西田利の日記

西田利の日記

 鉢植えの棚。今日はこれをもう一つ作って、植物育成LED照明の棚を撤収する。

西田利の日記

 体重54.8kg。久しぶりの54kg台。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 3合炊いた飯を6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 今日の肉おかずは保存食を消費する。さば味噌煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-朝飯オクラめかぶ
-おかか昆布
-さば味噌煮缶
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱エノキダケ鶏肉の煮物
-インスタント味噌汁に長葱

[その他]午後

西田利の日記

 ミニストップのおいしいシューアイス。

西田利の日記

 ファストブレッド、マーガリン、ショートニング、美味しい成分がいっぱい入ってる。トランス脂肪酸だから美味しい。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーとシューアイス。

西田利の日記

 うまい。

西田利の日記

 さて、室内の植物育成LED照明の棚を片付けて鉢植えを外に出しっぱなしにするつもりだ。仙台は最低気温17℃の日もあるが、我慢してもらう。

西田利の日記

 ちなみに千葉は最低気温19℃。

西田利の日記

 鹿児島は最低気温23℃。

西田利の日記

 いつものように千葉の中古一戸建てを眺める。庭付き一戸建て398万円。千葉にはこんなのがいっぱいある。

西田利の日記

 なんでこの物件をわざわざ日記に書くかと言うと、汲取、バストイレ別。汲み取りでバストイレ一体の住宅があったら見てみたいものだ、というそれだけの話。住みたくはないが。

西田利の日記

 さて、植木鉢の棚にする洗濯機の上用の棚を買いに行く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 盆提灯を見て、昔から考えていた走馬燈の材料を買う。走馬燈のことを何十年もの間考えていた。

西田利の日記

西田利の日記

 タービンをアルミ板で作るか、幻燈の部分を何で作るか、と見て回って、透明プラスチックの大きい容器を探せば簡単だと思い付いた。ここには無い。よそで探す。

西田利の日記

 COOPで食料を買う。手帳には、トイレットペーパー、米、ジュース2本、牛乳、酒、ブレイクナッツ、甘酒、ルイボス茶、と書いてある。この順番で買い物かごに入れる馬鹿がいる。

西田利の日記

 重い荷物をかかえて店内を歩き回って蕎麦の材料も買う。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。買って来たもの。

西田利の日記

西田利の日記

 10399歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ごま高菜。

西田利の日記

西田利の日記

 三陸産わかめのチョギレサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

 ロースとんかつ。

西田利の日記

西田利の日記

 ひじり白胡麻とうふ。

西田利の日記

西田利の日記

 香そば。

西田利の日記

 アラニンならいい。魚の金玉が入っていなければ。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめロースとんかつ長葱ごま高菜
-納豆
-白ごま豆腐
-三陸産わかめのチョギレサラダ
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱エノキダケ鶏肉の煮物

 野菜おかずはサラダだけにするつもりだったのに煮物も温めてしまった。

[その他]夜

西田利の日記

 シューアイスとコーヒー。

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。

西田利の日記

 走馬燈の材料を開けてみる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 赤ワインとブレイクナッツ。

西田利の日記

 またシューアイス。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 鉢植えの棚のランドリーラックを組み立てる。

西田利の日記

西田利の日記

 いまはひもを張ってあるが地震に耐える転落防止を考える必要がある。

西田利の日記

 久しぶりで寒天を煮る。

西田利の日記

西田利の日記

 すりごま黒入り甘酒。

西田利の日記

 またシューアイス。日記を書かないなら一袋食ってる。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。