西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年2月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 コップ一杯1日分の鉄分&葉酸

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜洗面器でハイターに漬けたマスクを取り上げるのを忘れていた。出かける時刻ギリギリだがあわてて干す。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 吉川の現場に着くと停めてある車のガラスが凍っている。

西田利の日記

 机の上の目立つ場所にぽつんと鍵が置いてあった。なんでこれを忘れて帰ったのか。

西田利の日記

 体温35.4℃。

 まったりと2月25日の松江と3月2日の舞鶴の点検の準備。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 やっぱり12月から味が平凡になった380円現場弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

 午前の続き。福島のもう一台のPLCのバッテリーレス化の調査。

西田利の日記

 初めて一人だけでバスが発車する。今日は終点までバスの客が少なかった。昨日は朝の電車の客が少なかったな。

 吉川駅で某から起動しないXPパソコンを受け取る。吉川駅の改札の中で会おうと先日から何度も何度も微信で書き送ったのに、その時になってから、改札の外にいますよと言ってくる。それなら最初からそう言えばいいのに、が通用しないお方だ。改札の外から改札の中にいる私にパソコンを渡そうとする。駅員がそれを見ている。私が改札を出て受け取ると、出なくていいのだ、改札越しに荷物を渡せばいいのだ、と言う。自分が社会の一員だということを知らず、荒野で自然現象と戦って生きていると思ってるんだろう。馬鹿な奴だと知っているがげんなりする。

西田利の日記

 オーケーに寄って7950歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オクラのお浸し。外来語ですからカタカナでお願いします。

西田利の日記

-蕎麦にカニカマ韮乾燥わかめ高菜
-もずく
-切干大根
-オクラのお浸し
-愛知県産めざし
-人参玉葱舞茸豚バラグリーンアスパラ牡蠣メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとみかんとあたりめとコーヒー。

西田利の日記

 さて、起動しないというXPパソコンを見る。

西田利の日記

 ASUS AO756-B847Crr。

西田利の日記

 19年10月16日に同じ症状。Windowsが起動できず再起動を繰り返してしまう。

西田利の日記

 19年10月16日に同じように電源を入れた直後にF2を押してBIOS setupに入って・・・

西田利の日記

 MainのSATA ModeがAHCI Modeになっているのを・・・

西田利の日記

 IDE Modeにして保存して終了。このやり方も以前教えたが、こんな難しいことができるタマじゃない。

西田利の日記

 起動できた。19年10月16日と同じだな。問題はこの設定が保存されないことだ。時計も狂ってるし、電池が切れているんだろう。

西田利の日記

 底のいかにも蓋が開きそうなネジ一個を外して・・・

西田利の日記

 蓋を前に押してずらすと底の蓋が開く。ところがここには電池は無かった。

西田利の日記

 youtubeでHow to reassemble laptop Acer Aspire One 756というビデオを見つけて、その逆に分解する。

西田利の日記

 HDDは置いてあるだけなので、このまま裏返すと線がつながったままHDDがぶらさがってしまう。コネクタをはずしてHDDを取りのける。

西田利の日記

 メモリーカードの前のネジ1本だけ3mm。

西田利の日記

西田利の日記

 他はすべて6mmのネジをはずす。

西田利の日記

西田利の日記

 ケースの下部を広げるようにロックをはずしてゆく。

西田利の日記

 ケースの上部と下部が分離出来たら、下面でつながっているキーボードのコネクタの小さい方をはずして・・・

西田利の日記

 上面の大きいコネクタをはずす。

西田利の日記

 上部と下部に分離できた。

西田利の日記

 電池はここにあった。

西田利の日記

 ハンダ付けされた水色のボタン電池

西田利の日記

 電圧1.9V。標準は3Vかな。

西田利の日記

 径が12mmの電池で簡単には手に入らない。納期が早そうなのは楽天市場のリード線付きがあったのでこれを注文する。

西田利の日記

 今日はここまで。

西田利の日記

 マミー、切り餅をパルスイートきなこで、みかん。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 TAXiを見返しながら足踏みしながら大袖振豆もち。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 煎茶。

[株]今日の博打

グリー 14244
大塚商会 10470
ネットワンシステムズ 20040
合計 44754円