西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月31日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 無駄に早起き。隣の鉢の支え棒に取り付いたりしている夜来香の蔓を修正する。

西田利の日記

 ちょっと台所を使うとボタボタと足元に水が落ちる音がする。流し台の下の棚に水が落ちてくる。

西田利の日記

 こんなキャップでは水も漏れるか。何をする穴だろう?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜ファミリーマートで買った果汁100%アップル。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 体温35.5℃。

西田利の日記

 果汁100%アップル。

西田利の日記

 野田別荘のJCOMのspeedtest。早い。92.6Mbps。これでグローバルIPアドレスがもらえたらよかったのに。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 家計簿を付けながら仙台サンプラザの抹茶をいただく。

西田利の日記

 家計簿をつけているといろんなことが気になる。千葉のドン・キホーテで買った洗顔石鹸は198円。

西田利の日記

 野田のケーヨーデイツーで2本なら安いと買った洗顔石鹸は(832-175)÷2=328.5。どれだけ値引いてもドン・キホーテにはかなわなかったんだ。

西田利の日記

 家計簿の残高もめでたく合った。いままでの不明金は1万円が1回と1円が1回だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-しそかつおにんにく
-味付いわし缶とピーマン
-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー辛口をナーンで
-人参玉葱隠元豆榎茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 昨日買って来たワゴン3号を組み立てる。食器かごが下駄箱から台所の背中に移動してくる。白い穴あきアングルが台所にいるのは・・・仕方が無いんだ。先日までは彼らは布団で寝ていた。物を探すために布団が畳めないので台所に移したんだ。

西田利の日記

 さて・・・これまでは使いにくかったので食器を洗うのが億劫だった台所。

西田利の日記

 食器は洗い終わりました。ぼとぼとと水漏れ。

西田利の日記

 コーキング作業のため乾燥させる。

西田利の日記

 果汁100%アップル。

西田利の日記

 シャワーを浴びて体重58.2kg。

西田利の日記

 果汁100%アップル。

西田利の日記

 外出準備。ローラースケートが切れてるので購入する。

西田利の日記

 歩数によるマイルが2倍になるローラースケートは以前は広告を見るだけでもらえたが、先月から購入のみに変わったんだ。

西田利の日記

 またまたケーヨーデイツーに出かける。主な目的はコーキングであります。

西田利の日記

 薄い緑のフリード。シャトルの濃い緑じゃないと嫌だと思っていたが、この緑もまあいいかな。フリード+は便利な車だ。買えないけど。

西田利の日記

西田利の日記

 野田駅。初めて気が付いたが、あの新築駅舎はカキワリだったのか。

西田利の日記

 機能的に美しく作ればよいのに。なんか寂しくないか?

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。いきなりキンモクセイが目に入る。

西田利の日記

 よっぽど買おうかと思ったが・・・考えたらキンモクセイが欲しいというのとは違うからな。おふくろのキンモクセイを全部枯らした経験の決着が必要なだけだ。

西田利の日記

 白のコーキング剤を買う。テープもへらも付いてる。

西田利の日記

 なんと、前回も探して無いと結論していた吐水管がある。前回は違う寸法のを探したんだな。

西田利の日記

 入居早々私の頭蓋骨を傷つけた台所の収納の扉に付けるクッション。

西田利の日記

 扉の厚みの確認が必要だな。次回にする。(つもりだったんだが知らぬ間に小さい方が買い物かごに入っていて会計されてしまった。連れて帰って欲しかったんだな。)

西田利の日記

 帰り道に栗を見る。

西田利の日記

 こんな家に住んだら楽しいだろうな。いや、住んだことはありますよ。幼稚園から50歳まで。

西田利の日記

 32.2℃の別荘にご帰宅。別荘なのに庭がない。それどころか物の置き場が無いんだ。

西田利の日記

 ただいま8581歩。

西田利の日記

 汗をかいて57.2kg。出かける前から1kgの水が出たんだ。

西田利の日記

 また1kgの水を入れるべく、果汁100%アップルとしろくま。アップルは2杯半で飲み終わる。

西田利の日記

 トリマ3兄弟。

西田利の日記

 8581歩から携帯をいじりながら足踏み。

西田利の日記

 ちょっとエッチな広告を見ながら1004歩達成。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 3トリマ。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーで買って来たもの。ティッシュ、ワゴン4号、布テープ、コーキングセット、霧吹き、ポケットティッシュ、吐水管。

西田利の日記

 さて、最も緊急性が高い台所の水漏れの修理。

西田利の日記

 まずこの水が漏れて当然のように見えるキャップ。接着剤のようにコーキング剤を塗る。

西田利の日記

 あとこの壁の縦の隙間。

西田利の日記

 テープを貼ってコーキング剤を塗って・・・

西田利の日記

 テープをはがす。こんなんでたくさんだ。

西田利の日記

 ま、いいか。

西田利の日記

 入居直後に頭蓋骨を傷つけた収納の扉の厚みを測る。

西田利の日記

 16.7mm。

西田利の日記

 吐水管を交換する。前回、良かれと思って替えた吐水管は水平方向に長すぎて、この小さな流し台で食器を洗うと足元の床に大量に水がはねてしまう。

西田利の日記

 今度は最高だ。ずいぶん金がかかったが、台所の便利は必要だ。


西田利の日記

 便利に水が使えて食器かごが流し台に近づいて、便利になった台所で野菜を煮る。

西田利の日記

 新しい吐水管の寸法。

西田利の日記

 KAKUDAI 9080スワンパイプ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-しそかつおにんにく
-味付いわし缶とピーマン
-人参玉葱隠元豆榎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-煮物の汁

 毎度同じ煮物を作って旨い旨いと食ってる。自炊と言う名の偏食だ。現場弁当が栄養バランスの頼みの綱だ。

[その他]夜

西田利の日記

 のむヨーグルトとチョコレート。のむヨーグルトは2杯。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 しろくまバー。本日2しろくま。乱獲かな。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 ・・・と、またボトボトと水が漏れてる。

西田利の日記

 ここかな。いやもっとシンクに近い場所だ。

西田利の日記

 シンクのコーキングが切れてるのか。

西田利の日記

 再修理のため乾燥させて寝る。