西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月15日の日記

[その他]朝

 5時のアラームで起床。シャワーを浴びる。

西田利の日記

 体重57.6kg。

西田利の日記

 さて、ひとつ忘れ物をして出かける。千葉に行って視野検査を受ける。

西田利の日記

 愛宕駅に向かう。ここで、朝飯に用意した冷蔵庫の野菜ジュースを飲むのを忘れたことに気が付いた。

西田利の日記

 船橋JR総武線快速に乗り換える。吉川からだと西船橋で各駅停車に取り換えるんだが、快速という字を見るだけで少し気分がいい。なにしろ高い速なだけじゃなくて快な速であるからして、直接的に精神に影響するのが当然だろう。

西田利の日記

 睡眠不足の割には気分よく雨上がりの千葉駅に到着。さっき忘れ物は一つだと書いたが二つだった。また携帯の充電器を忘れて来た。直らない病気だな。現場用、自宅用、持ち歩き用の充電器が要る。

西田利の日記

 広いほうのゴミ屋敷に到着。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ファミリーマートで濃厚赤ぶどうミックスとシャキシャキレタスサンド。

西田利の日記

 目の検査の当日にぶどう果汁。泥縄かな。

西田利の日記

 原材料名パン。パンの原材料名はマーガリンまたはファットスプレッドまたはショートニング

[その他]午前

西田利の日記

 眼科までの所要時間を調べようとしたらgoogle地図が外人になってた。

西田利の日記

 なんだこれは。ファーマシスってなんだ。

西田利の日記

 それでもいいやと思って経路を見ようとしたらここも外人だ。

西田利の日記

 マイルじゃなくてよかった。

西田利の日記

 google地図の設定を見ると日本になってる。それでも英語?

西田利の日記

 もう一度設定を日本と上書きしたら治った。何だったんだろう。

西田利の日記

 ま、いいか。

西田利の日記

 携帯の充電器を忘れて来ているので、千葉に置いてあるUSB電源と、カバンに入れているモバイルバッテリーのコードで3台の携帯を交代で充電する。出発までに1台ですら100%に充電するのは無理だから、重要度と電池のぼろ具合に応じて1号機と2号機を中心的に充電する。

西田利の日記

 出発。前回の目の検査で初めて病院まで歩いた。片道1時間でも土日の一万歩消化にはちょうどいいくらいだ。

西田利の日記

 あの中途半端にデラックスな道路は何であろうか?といつも疑問に思っていた。300mほどの直線で中央緑地帯を含めると幅の広い道路だ。そして300mの両端に何もない。google地図で見ると高品緑地だと言う。今はそれでいいが、起源というものがあるだろう。道路の計画が変わったにしては片方は丘でふさがれている。片方に寺社や城があったとも検索で出てこない。

 うちから病院に行く経路は、それをさっき外人になったgoogleで調べたんだが、東京靴流通センターで左に入る、九十九電機で左に曲がる、の二つだけだ。こんな所に秋葉原九十九電機が有るのであろうか、と疑問ではあった。

西田利の日記

 京葉道路を越える。google地図ではここまで16分。実際かかったのは13分くらいかな。だいたい合ってる。

西田利の日記

 総武本線を越える。google地図で21分、私の足で23分くらい。

西田利の日記

 餃子の並商はこんな所にあったのか。

西田利の日記

 九十九電機を探して歩くんだが、なんか疑いを持ち始めて携帯を見ると通り過ぎている。えー? 病院の東側まで歩いて遠ざかりつつあったんだ。餃子の並商を見た時点でとっくに通り過ぎていた。

西田利の日記

 来た道を5分ほど引き返し右に折れる。ここは予定した経路じゃないけど、たいした時間ロスじゃなくてよかった。朝顔の紫もきれいなもんだなという感想を持つこともできた。

西田利の日記

 病院の裏に到着。

西田利の日記

 病院の中にみずほ銀行のATMがある。憶えておけば使うこともあるかもだ。

西田利の日記

 11時の予約の充分前に着けた。待ち時間に血圧を測る。136-72。

西田利の日記

 運動の直後は血圧が上がり、その後いつもより低くなった後でいつもの血圧に戻るの法則だ。133-62。

西田利の日記

 さらに時間を空けて・・・あら、133-62。これが正しい血圧か。脈拍は下がってる。

 11時を回って視野検査。中心の光を見ながら、周囲に小さい光がついたらボタンを押す。仙台の協力工場のWさんもこの検査を受けたそうで、テンポが速くて訳が分からなくなると言っていたがその通りだった。音が出て光る場合と、音が出て光らない場合がある。音が出ても光らないときは押しちゃいけないんだ、と意識しているうちに、光が出ても押せなくなる。

 しばらく待たされて、眼科医が検査結果を解説する。健康診断で乳頭陥凹拡大と言われたのは左眼なんだが、左眼はこんなもんですと言う。右目は断層写真では下の網膜が薄かったのに、視野検査では上の成績が悪いと言う。だから右だけ再検査しますと言う。右の検査が理屈に合わないなら、偶然理屈に合っている左の検査の信頼性も低いだろうと思うんだが、この人は理屈に合いさえすれば信頼性なんか気にならないんだろう。私の工場検査と同じだな。工場検査ではそんなやり方が許されるが、私の目の検査ではそんな理屈は通用しない。私の目だから。

 実際には、視野検査について私が言いたいのはこういうことだ。音が出て、その時視界の周辺に光が出たりでなかったりする。光が出た時はボタンを押し、出ないときは押さない。ところが、音だけで押しちゃいけないんだと考えているうちに、光でも押せなくなるんだ。それをこの医師は、検査に慣れない人もいますから再度検査しますと言うんだが、おかしいだろう。検査に慣れた被験者の検査結果は正しく、検査に慣れない被験者の検査結果は正しくない。それが正しいか正しくないかを判定する方法は検査結果が断層写真に合ってるかどうかだけなんだ。被験者が検査に慣れているかどうかという発想がおかしいので、検査機が人類に慣れればそれでいい。私は無い物ねだりを言ってるんじゃなくて、検査機が一切音を出さずに、ただ時々光を出すだけにすれば、被験者の意識を混乱させずに正しく測れる。耳が聞こえない人なら今の検査機でも正しく視野が測れるだろう。協力工場のWさんが言うようにテンポを遅くすることも必要だ。そういうことだとその医師にも言ってやったんだが、この話題には興味がなさそうだったな。機械が打ち出した紙の解説をするのが仕事だと割り切ってるんだろう。怒ってもう検査はしないと言うかと思ったが、1月7日に右だけ再検査することに決まった。

西田利の日記

 一番時間がかかる会計を済ませて外に出る。2440円也。

西田利の日記

 脱腸の手術の退院の日によろよろと歩いた道。

西田利の日記

 病院への曲がり角のツクモデンキはこれか、設備の会社のようだ。往路は家電店を探して歩いていた。

西田利の日記

 総武本線を越える。

西田利の日記

 京葉道路

[メシ]昼飯

西田利の日記

 近所に出来た野郎めしで食ってやろうかとおもったら野郎どもが外まで並んでいる。

 ひさしぶりにリンガーハットに入る。

西田利の日記

-小さい皿うどん520円税込み
-半炒飯セット280円税込み

 自分で作るかた焼きそばより旨いとも思えないが、丁寧に接客されて物を食うのも悪くない感じだ。鹿児島大学の前のリンガーハットを思い出す。餃子を焼いたりチャーハンを炒めたりする厨房が目の前だったな。当時、餃子を焼く四角い器具を洗剤で洗った後、洗剤が付いたまま次の餃子を焼くのが気になって仕方がなかった。

[その他]午後

西田利の日記

 ドン・キホーテでスーツケースを見る。蝶番の硬いスーツケースが好みだが、最近はどこに行ってもファスナーだ。スーツケースに座りたいと言う欲求はたまにしかなく、重さは常に負担になる。ファスナーの方が理に適ってるのかな。

西田利の日記

 中のファスナーを開けると中には補強兼ハンドルの鞘が。中のファスナーには、これは開けるためのものじゃないし中に物を収納してはいけませんと書いてある。それでファスナーにつまむところが無い。

西田利の日記

 まーいいかな。

西田利の日記

 色は赤か青かと思ったが、ちょっと考えて白にした。

西田利の日記

 お買い上げ。新しいペットのように楽しく曳いて帰る。

西田利の日記

 温かい晩秋の午後だ。

西田利の日記

 さて、野田に帰る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅で総武線快速を待つ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 船橋で駅を出て、晩飯を食おうと存ずる。

西田利の日記

 四川火鍋の三国劉はこんな筋だったかな。

西田利の日記

 狭い筋をどこまでもまっすぐ歩いて店舗もなくなった。自信が無くなって携帯を見ると、めずらしく道を間違っておらず、まだ先だった。

西田利の日記

 三国RYUに到着。中国人なのにLIUじゃないのか。同行者は自宅で自転車の鍵を失くしたとかで遅れて来る。

西田利の日記

 初めて2階に通される。同行者が来ないが注文を入れる。火鍋セットは1人前か2人前だと言うので、それにセットに付いていない羊肉を追加する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 同行者が来て、カシスウーロンとカシスオレンジを注文する。

西田利の日記

 赤いエプロンで会食開始。

西田利の日記

 壁に、スープを販売していると貼ってある。鍋も販売している。この鍋は欲しいじゃないですか。私の太極鍋は昔小岩に居た某にもらったもので、立派すぎて雰囲気が無い。

西田利の日記

 ごちそう様でした。前回来たときは四川人といっしょだったから激辛にしてあったんだな。今回は耐えられる範囲の辛さだ。

-三国RYU火鍋セット13種 1680円
-三国RYU火鍋スープ特製つけダレ 300円×2
-生ラムスライス 700円×2
-牛バラスライス 600円
-牛すじ 600円
-しいたけ 500円
-カシスウーロン 450円
-カシスオレンジ 450円
-ココナッツジュース 300円×2
合計 6880円

 消費税10%を入れると7568円。1万円でおつりは2330円だった。約100円の使途不明金だな。どれかの値段が違ったんだろう。

[その他]夜

 東武電車で愛宕へ。ヨークプライスはまた閉店直後だった。

西田利の日記

 狭い野田別荘に帰着。

 携帯電話を応急的に充電してファミリーマートに夜食を買いに行く。あれだけ食ってまだ食うんですか? 野田では食う以外の娯楽が無い。

西田利の日記

-ジャスミン
-Soul Blast コカ・コーラとやら
-パリパリいかせん
-たっぷりフルーツのしろくま

 ジャスミン茶は翌日の午前に開けた。

西田利の日記

 新製品Soul Blast LIMITED EDITION コカ・コーラ ゼロシュガー。

西田利の日記

西田利の日記

 パリパリいかせん。

西田利の日記

西田利の日記

 本日25806歩。トリマの広告動画を消化しているうちに布団をかぶらずに床で寝てしまう。