西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年2月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 アプリをインストールする夢じゃなくて、インストール条件の夢だ。インストール後の生殖能力という問題もあったようだ。Hさんの開発環境のインストールの問題と、月曜から原発に行くという予定が影響してるんだろう。夢というより寝ている間の考え事かな。考えて結論があるわけでもないから、ある概念が一晩中頭に停滞してたというのかも。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜ドン・キホーテで買った野菜生活100アップルサラダ78円。セブンイレブンでは102円で買っていた。昨夜食べ残した無限エビ1枚。

[その他]午前

西田利の日記

 写真が前後するが神奈川のHさんの開発環境をセットアップする。

西田利の日記

 Hさんが言う通りXPにセットアップしようとすると、有効なWin32アプリではないと言う。

西田利の日記

 Windows7ではどうかとX61を起動すると・・・電源が入りません。日記を検索すると21年2月27日には動いている。

西田利の日記

 Windows10では開発環境のインストーラーは立ち上がる。そして、左上に22年12月と書いてあるじゃないか。これがXP用のはずがない。

 9時以降にHさんに聞くことにする。

西田利の日記

 今回の千葉のもう一つの任務。千葉駅に行く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 みどりの窓口に寄って帰宅。

 Hさんに電話する。お客さんが新しいのをダウンロードして送ったのかもねーとHさんは言う。ただし、Hさんから送って来たワンチップCPUの書込み機はXPじゃないと動かないと言う。

西田利の日記

 開発環境はWindows10にセットアップできた。

西田利の日記

 Hさんからまた電話が来て、書込み機が動くかどうか早めに確認してくれと言う。

西田利の日記

 なるほど書込みプログラムはWindows10、というより64bitのドライバーが無いのでXPのThinkpad T40に入れる必要があった。

西田利の日記

 書込み成功。とりあえず、あとは使い方を勉強だな。野田別荘に戻って昼飯を食いたい。

西田利の日記

 またNHKがこんなチラシを入れて行ってる。買ってない商品の集金がしつこく訪ねて来るって、売り方が間違ってるってことだろう。これを失礼だと感じない連中がやっている。

西田利の日記

 野田に向けて出発。

西田利の日記

西田利の日記

 ひとつ、長い間対応できていないテーマがあった。シェル石油のEasyPayに登録したYahoo!カードをソフトバンクが勝手にペイペイカードと言うブランドに換えて、カード番号は同じだが有効期限が変わっている。そのおかげでEasyPayが使えなくなって久しいんだ。途中でシェル石油のセルフを見つけて、これのカードの登録できますかと聞いて、やってもらう。簡単にできました、とセルフの店主も言っていた。日の出石油販売八千代台

西田利の日記

 早速EasyPayでガソリンを給油する。11月5日ぶりか。
244215-243774=441km。

西田利の日記

 441÷30.16=16.6km/L。すごいぞ。エアコンを使わないし、千葉と野田の往復が主だからな。

西田利の日記

西田利の日記

 2時間20分ほどで野田の駐車場に到着。1000年に一度の大雨では木造家屋が流される濁流に飲まれる予定の駐車場。

 駐車場から600mLコーラ10本入りのリュックサックと開発環境の段ボールを持って野田別荘に歩こうとしたが、50mほど歩いたところでこの尿意では別荘までもたないと車に戻る。

西田利の日記

 久しぶりで野田別荘に車をつて荷物を部屋に上げる。部屋の窓から車が見えてるから人や荷物の積み下ろしのために10分停めてもいいんじゃないかな。

西田利の日記

 車で再度駐車場に戻る。

西田利の日記

 徒歩で別荘に戻る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-高菜
-じゃこ天
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉牡蠣舞茸メイクイーンの花椒入り煮物

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 やっとシャワーを浴びる。体重56.7kg。

西田利の日記

 シャワーを浴びたのは日記を書き終わったからじゃなくて買い物に行く必要があるからだ。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 煮物を作る。月曜から出張だから冷蔵庫の中身を消費する必要がある。

西田利の日記

 煮物を4椀製造する。1椀は冷凍する。

西田利の日記

 ゴボウと人参と玉ねぎを消費するために豚肉炒めを作る。大蒜もできるだけ消費する。

-納豆
-梅干
-牛蒡人参玉葱豚肉に花椒入り豆板醤炒め
-煮物の汁

 集合写真を撮るのを忘れている。

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 使い終わった醤油ボトル。酸化しにくいのはいいが中が洗えない。水を吸い込ませようとしても手加減で内側容器を膨らませる方法が無いんだ。

西田利の日記

 酸化しない醤油ボトルのゴミ出し方法をネットで見るとプラスチックごみだと書いてある。しかしこれはリサイクルするPETボトルだ。キッコーマンのwebサイトを見ると酸化しない醤油容器がリサイクルできるPETに変わったのは22年からと書いてある。

西田利の日記

 PETのリサイクルに出すには頭部を外す必要がある。これをどうやって外すのか?

西田利の日記

 ラジオペンチで引っ張って破壊してみる。

西田利の日記

 それだけでははずれず、カッターで裂いて開いてやっと頭部が外れた。内側容器も口が開いたので水洗いできた。各家庭の台所に備え付けのカッターとラジオペンチでこうやってリサイクルに出すんだろうな。ちなみにPET資源は頭を切断して出すなどは禁止で、元の形状のままPETだけ出す規則だ。それがリサイクル工場でペール品にするための条件だ。

西田利の日記

 10466歩達成。

西田利の日記

 インスタントココアとフルーツグラノラ。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。日記を書くために生きている。

西田利の日記

 潜水艦の床に布団を敷いて就寝。