西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月1日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]午前

西田利の日記

 椅子の上で居眠りから目が覚める。神奈川のHさんのプログラム改造の続き。途中まで動作確認できていたのに、全く動かなくなっている。基板を壊したのかと思ったが、サンプルにもらったプログラムは動く。いままでの成果はぜんぶ動かなくなっている。朝まで試行錯誤。

西田利の日記

 とうとうプログラム書込み用のThinkpad T40 XPのファンが壊れて起動しなくなった。だましだまし使うことはできる。

 やっと気が付いた原因はHEXファイルだった。アセンブラが吐き出すHEXファイルは1行32バイト。書込みソフトが受け入れるHEXファイルは1行16バイト。これをフリーソフトHEXTOOL.exeで変換していたんだが・・・

西田利の日記

 アセンブラが吐き出したHEXファイルの先頭は、02,00,71.02,00,2C。

西田利の日記

 ところがHEXTOOLが一行の長さを変えたファイルは、78,00,71,02,00,2C。先頭のバイトが違うなんていう簡単な相違だから気が付いた。それでも気づくのに一晩かかったけど。

 原因が分かっても対策が無い。プログラム改造を請け負った時に試せる限りのフリーソフトを試したが、mbhconvでもHexplorerでも一行32バイトで出力してしまう。一行16バイトに変換できたのがHEXTOOLだったんだが、変換結果が信用できないのでは使えないな。先頭バイトだけが違うという保証があったと仮定しても、チェックサムを計算して行末に追加するのが簡単じゃない。PC-9801でMS-Cを使っていた頃はこんな変換プログラムをチョチョイのチョイと作ったもんだったが(そういえばHEXファイルを自作のROMエミュレータに書き込むソフトも作ったのであった。西田利の備忘録に掲載しているPIC使用の物より古いPC-9801用のものだ。)、今はCの開発環境が無い。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 Windows10で使えるドラゴンチップの開発環境を見つける。新しい開発環境なら一行32バイトのHEXファイルを読み込めるんじゃないだろうか。Windows10で動くと言う点もすばらしい。

西田利の日記

 セットアップしてみる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 なんと、うまくいった。これまでの改造の成果が動くようになる。XPも要らなくなって試行錯誤のサイクルが早くなった。書込み成功のメッセージも明確になった。

西田利の日記

 それにしても、間違えるのはプログラマであって、開発環境は間違えないでほしい。これがすべての前提だと思うんだ。昔、PROASM-2の出力が、あるプログラムのパターンの時に間違った結果になって、蛇尾川ダムの天場ではまったことがあった。あれはまだあるのかと検索すると、まだ同じように売ってる。マイコン開発のスターではなくなってるんだろう。京都マイクロコンピュータとかメガソフトとかの名前を聞くこともない。ソフィアシステムズも変わり果てた姿になっている。開発環境はタダの世界だからな。それとも当方がこの世界から遠ざかったからか。

西田利の日記

 信号の判定を試行錯誤してチューニングする。

西田利の日記

 要らなくなったThinkpad T40のWinodws XP。キーボードが壊れて出ない文字がたくさんあるのでフルキーボードを接続して使っていた。本件ではもう要らないし、千葉に持って帰るか。

西田利の日記

 シャワー前の全裸体重57.3kg。

西田利の日記

 シャワーを浴びて仕事猫パンツを履いて気合を入れる。徹夜したが緊張しているのであまり疲れてない。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとチョコレート。

 昨日の日記を書く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-らっきょう
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラ椎茸馬鈴薯の煮物
-めざし
-インスタント味噌汁

 やっぱりメザシはもう少し小さい方が旨い。

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 月曜までにもうちょっと確認とか調整とかするつもりだが、ここまでの成果を保険として神奈川のHさんに送る。一応、預かっている信号源を正しく認識するようにはなった。もう少し詰めるつもりだ。

西田利の日記

 カサブランカを見返す。すごい眼光の女だ。宇宙物の女ヒーローがやれそうだ。ヒロインの語源はともかく、女ヒーローはヒロインとは実際問題として違うだろう。

西田利の日記

 土曜日のお出かけ。

西田利の日記

 キッコーマンの本社の手前を曲がる。

西田利の日記

 急に広い場所に出たがここはどこだ?と一瞬分からなかった。野田市駅か。

西田利の日記

西田利の日記

 マツモトキヨシブドウ糖を買う。ケーヨーデイツーとかいろいろ用事があるような気がしていたが、要るものはこれだけになった。XPが要らなくなったのでフルキーボードを買う必要が無くなった。

西田利の日記

 野田市駅の広場の工事が片付きはじめて、ここに交番があったことに初めて気が付いた。KOBANと書いてある。せめてKOUBANじゃないかと思うんだが、これはKOBANなのか? そういえば、カバという用語を使ったメールが時々来る。カバーと言いたいんだろう。日本語は母音の長短に意味がある特殊な言語であるから(アラビア語もそうらしい)、延ばす、延ばさない、と簡単に規則化することはできない。鹿児島大学マイクロコンピューター研究会を作った時に学生課にマイクロコンピュータ研究会と書き換えられてしまったが、これはどっちでもいい例だ。実際、Windows95からデスクトップ上にマイコンピュータがあったが、Windows10ではマイコンピューターに変わっている。しかし、カバとカバーも別の動物だと思うんだ。カバアと書きたいならそれでもいいが。

西田利の日記

 6987歩でご帰宅。

西田利の日記

 ブドウ糖を食ってみる。

西田利の日記

 全裸体重56.9kg。汗をかいたからかな。

西田利の日記

 鉢植えの棚の温度31.8℃。

西田利の日記

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木の水替え。水200ccにブドウ糖2.5g×3個。漂白剤は1滴。1滴って何ccだよ。

西田利の日記

西田利の日記

 人間にもブドウ糖2個。

西田利の日記

 ハイターと発根剤とブドウ糖。フルカクテル。がんばってくれよ。

西田利の日記

 伸び放題だった夜来香の蔓を切る。

西田利の日記

 ヨークプライスに食料を買いに出る。

 紙パックとPETボトルを処分するために持って来たんだが、PETボトルのポイント付き回収機の前で戸惑ってしまった。前のおばさんが終わった後で、すぐ私がPETボトルを入れようとした。前の人がいたと言う点がこれまでの経験と違ったんだ。前の人の処理が終わっていないような気がして、nanacoカードを当てたり終了時に押す緑ボタンを押したりするんだが、画面には「終わったら緑ボタンを押せ」と出たままだ。これが前の人に言ってると思い込んだのが問題だったんだ。次の男が後ろに並んだので、「前の人が終わった後でなんか受け付けられないみたいで」とか意味の通じないことを言い騒いでしまったんだが、その男は画面を見て「もう出来ますよ」と教えてくれた。前の処理が終わってないと思い込んだところからすべての騒動が始まっていたわけだ。普通の人はこんな難しいことが簡単にできるものなのか?

西田利の日記

 野田に来て知った伊藤家のごまたかな。100円で1週間で食いきれないほどの量がある。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野菜を煮ながら足踏みして10995歩。

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

-一風堂白丸に焼豚高菜韮
-納豆
-ほうれん草の胡麻和え
-牛蒡人参玉葱アスパラ鶏肉椎茸馬鈴薯の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 マミー全部。

西田利の日記

 切り餅。

西田利の日記

 月末恒例の財産の集計。

西田利の日記

 野田の家賃を振り込むのを忘れてた。月末が期限だったのに。

西田利の日記

 家計簿の集計。

西田利の日記

 ビットコイン楽天ウォレットをP30からSH-wish2に移動する。説明の用語も手前勝手でよくわからないし、こんな難しいことをみなさんやれるんだろうか?

西田利の日記

 コーヒー。バンドオブブラザーズを見返す。人生の基礎のひとつになる重要なビデオだ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 ルイボス茶とブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートとブドウ糖2個。

 24時24分就寝。久しぶりの布団。