西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年8月14日の日記(夏休み5/7)

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 ゴミの中でドロドロで目が覚める人。路上生活の練習。

西田利の日記

 可燃ごみを出す。

西田利の日記

 郵便受けにタイムズのカーシェアのチラシが入ってた。車が壊れたことをどうやって知ったのか? ムハンマドに聞いたのかな?

西田利の日記

 中部日本には台風が来る。午後だけちょっと晴れの予報。そうですか。

西田利の日記

 シャンプーはロシア人だと思い違いをしていた。イギリス人か。シャンプーだけに。

西田利の日記

 ロシア人はタトゥーだった。ついでにミュージックステーションのドタキャン騒ぎがマネージャーの炎上商法だったと知る。やっぱり本人の話は聞いてみるもんだな。マイケルジャクソンについても村下孝蔵についても楽しい嘘を聞くと喜んで信じ込んでいる。

西田利の日記

 youtubeでロシアのコンサートを見る。モダントーキングなんかが歌って観客は大喜びしている。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 A bad boyになったBad Boys Blueがロシアのコンサートで歌ってる。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 UボートVII型の記事を見てこれつい最近読んだなと思うのはAliExpressに出て来る模型の広告を毎度検索するからだ。

西田利の日記

 日本の軽戦車、装甲車のWikipediaの記事からたどって、いすゞ自乗車の歴史を読みふける。

西田利の日記

 youtubeの広告でごくまれに気を引くものがある。透明に硬化する防水塗料。風呂場に木材を使ってこんなのを塗ってはどうだろう。

西田利の日記

 連続殺人犯人ナニー・ドスを知る。理想と違う配偶者を次々に殺鼠剤で殺害した。今の殺鼠剤は少量で害が無いように血栓防止の薬を長期間摂らせて内出血を起こさせるような方法になっている。逆だな。長期間摂らせないと効果が無い殺鼠剤ワルファリンが、後に血栓の治療に使えると分かった。

西田利の日記

 下痢も無いのに腹が痛い。そういえば1か月ほど前にもこんなことがあったかな。大正漢方胃腸薬を気休めに飲む。アルミニウムが入ってない胃腸薬だ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 日記を書くために動かしていなかったKプログラムを動かす。余力も無いので今日は買うつもりはない。平日の休みに株をやらないでいつやるんでしょうね。

西田利の日記

 雨が降ってないのでケーヨーデーツにゴザと殺虫剤とキレイキレイを買いに行く。

西田利の日記

 コモディイイダまで来たところで雨が降り出した。強くなってきたので引き返す。雨の中でゴザを持って30分歩くことも妥当じゃないし、部屋の窓を開けて来ていることも問題だ。計画失敗。

西田利の日記

 野田別荘にご帰宅。雨は降り込んでない。良かった・・・と思うのは早い。忘れてることがありますよ。

西田利の日記

 湿度も高いしお腹も痛い。久しぶりでエアコンをつけてみる。この夏は7月8日の夜の寝る前にエアコンを使って以来の2回目だ。エアコンの使用を抑制しようとは思っていない。暑い暑いというゲームとしてやってる。

西田利の日記

 全裸体重56.4kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-食塩ゼロ藪そばに乾燥わかめ玉子焼豚韮高菜
-めかぶ
-栗かぼちゃの煮物

 いつもの流水麺そばじゃなくて鍋で茹でる蕎麦を買ってみた。こっちの方がちょっと蕎麦らしい風味が有るような気がする。でもつゆに塩を使うんだから麺に塩があるかどうかなんて関係ないんじゃないですか。塩化ナトリウムは悪だ教か。

 栗かぼちゃを一個箸でパックから出そうとしたら出そうとしてない2個が床に落ちた。落ちた2個を慎重に水で洗って今食う。

[その他]午後

西田利の日記

 地球の中心にあるのは高温高圧の個体のマントルマントルの圧力が下がって流動するようになった火山の近くにあるものがマグマ、という相違を知る。

西田利の日記

 そんなことを調べていたら日本が建造中の北極域研究船が出てきた。

西田利の日記

 総工費300憶円。なんか聞いたことある。

西田利の日記

 腹痛も和らいできたようだが念のため大正漢方胃腸薬を飲む。ホントは食前に飲むものだ。夕食前かな。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 雨はどうなったかなと外を見ると、帰宅時に忘れていたのはこれだ。夜来香の外チームの箱に短時間の雨で水が溜まっている。

西田利の日記

 台所に運んで水を捨てる。早くフィルタ付きドレンを付ける必要がある。カップが転覆して土が減っているので土を足す。

西田利の日記

 ついでにこの徒長した鉢の土を替える実験中の3mほどある蔓ですけど・・・

西田利の日記

 生存に必要な葉(定量的には知らないが)を残して切ってやった。すべて実験なんですから、失敗と分かった実験結果を温存することは意味がない。とわかってるけど気の毒でなかなか切れないんだ。

西田利の日記

 台風の語源は英語のタイフーンだったと知る。なんとなく逆だろうと思い込んでいた。アラビア語のtufanから中国語の颱風、英語のtyphoonになった。日本語へは英語から来た。

西田利の日記

 ハリケーン、サイクロン、タイフーンの違いは存在する場所による。北西太平洋、南シナ海東シナ海フィリピン海日本海、東アジア、東南アジア、ミクロネシアにあれば台風。北インド洋にあればサイクロン。南太平洋、北東太平洋、北大西洋にあればハリケーン。この境界を越えると名前も変わる。へー。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 千葉の偉い人と本八幡で晩飯を食う。

西田利の日記

 ひさしぶりの本八幡。夕方からまた雨が降る予報だ。

西田利の日記

 早めに着いたので駅の周りを歩き回る。ダイヤモンドが無くなってるようだ。碧は看板がある。夢は見に行かなかったが微信で時々見かけている。17時に改札前で待ち合わせ。

 15分おきぐらいにニッケコルトンプラザ行きの無料バスがある。ところが徒歩でも11分なんだ。最初から歩いてもよかった。

西田利の日記

 ニッケコルトンプラザの2階の駐車場にバスが付いて、1階に包包點心があるはずだと探し回るが、エスカレーターを降りるとそこは駐車場だった。

西田利の日記

 探し回ったが見つからない。なんだここは、2階から外に出てしまうじゃないか。

西田利の日記

 と思ったら包包點心は外にあった。案内図のどこが屋外でどこが建屋の中か理解できてなかったんだ。

西田利の日記

 この店は中華ビュッフェで、値段が違うコースの高級料理だけ注文になる。注文は自分のスマートフォンからやれというんだが、スマートフォンで注文しようとすると勝手にLINEで友達登録されるんだ。最近どこに行ってもLINEを要求される。微信には美人を装ってLINEのIDを集めているバイトまでいるが、いったい他人のLINEを集めてどこに売っているのか。

 googleにはこのチャイパブに5年前に来ましたねと言われるし、職場では中国人が起業したzoomに業務内容をすべて開示している。このうえ人民解放軍に情報を送ろうが、それがなんだというのか。

西田利の日記

 ライトコースディナー2089円。
 スタンダードコースディナー2639円(蟹小籠包、北京ダック、台湾カステラが注文できる)
 スペシャルコースディナー3189円(小籠包海胆ソース、蛤スープが増え、ドリンク飲み放題が付く)
 プレミアムコースディナー3739円(海老チリ、フカヒレあんかけご飯、豚角煮、フローズン苺スイーツが増える)

 ライトコースにドリンクバー329円を足すと2418円になってスペシャルコースと771円の違いだ。スペシャルコースはライトコースに対して、蟹小籠包、小籠包海胆ソース、北京ダック、蛤スープ、台湾カステラが食い放題になるんだが、微妙だな。腹いっぱいになりたかったらライトコース+ドリンクバー、旨い料理が食いたかったら他の店に行ったほうがいいんじゃないか。北京ダックも蛤のスープも蟹シュウマイも寂しい食い物だった。。

 ひとりがスペシャルコース、ひとりがライトコースで、北京ダックを二人で食べると死刑になるの?と聞いたら、お連れ様は同じコースでお願いしておりますという。初回だし、とりあえずスペシャルコースをいただいた。

西田利の日記

 ビュッフェは旨くも無いが豊富にある。

西田利の日記

 粥もある。

西田利の日記

 スタンダードコースの蟹小籠包とスペシャルコースの蛤スープ。北京ダックは写真が無い。ひと切れだったよ。

西田利の日記

 ビュッフェから。ルーローファンもある。

西田利の日記

 ビュッフェからデザート。

西田利の日記

 台湾カステラとやら。薄味の蒸しパンだな。

西田利の日記

 ごちそうさま。またおごられてしまった。

 少食でいろいろ食いたいから食べ放題ではなくてビュッフェを探した結果がここだった。まあまあかな。たくさん食べる客もいるから値段はしょうがないと思う。作り置きする必要があるのだから味もしょうがない。少人数で旨いものを適量に食うのは難しい。


西田利の日記

 帰路は歩く。本八幡駅まで10分あまり。

西田利の日記

 千葉駅に着くと、今日は店は休みよという。店が休みで晩飯に誘ったのか。おかしいんじゃないの? 店が開いてる日にまた行く必要がある。千葉駅前で別れる。

西田利の日記

 ひさしぶりに栄町駅の下を通って帰る。

西田利の日記

 栄町本通り。

[その他]夜

西田利の日記

 ドン・キホーテでゴザを見る。ゴザは見つからないが・・・寝具を見ているうちに、ゴザは要らないなと考えを変えた。今の敷布団を汚して寝てやればいい。必要ならバスタオルを敷いてもいいし。

西田利の日記

 キレイキレイを買う。482円。こんな値段だったかな。殺虫剤と飲みものも買う。


西田利の日記

 千葉の懐かしい家に到着。紅茶花伝ロイヤルミルクティーアクエリアス

西田利の日記

 林果儿のyoutubeを見る。

西田利の日記

 1万歩は達成したトリマの広告動画の再生。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

 ここで寝てしまった。千葉ではエアコンを使うので気持ちが良すぎたのか。


西田利の日記

 目が覚めると26時。幸いトリマの歩数がリセットされるまでに1時間ある。

西田利の日記

 先日検討したオセアニア投資信託。為替ヘッジ有りか無しか、再度確認する。今後日本円が高くなると思えば有り、安くなると思えば無しだ。安くなるなんてことが期待できるのかね?

西田利の日記

 トリマの広告がなかなか表示されず、時間がかかる。

西田利の日記

 ほぼほぼ広告動画を再生したところで27時になって歩数がクリアされる。少しロスした。本日12828歩。

西田利の日記

 獲得マイルは、1815、3000、1375、2855マイル。2号機は反応が遅いAndroid One S1だから特にロスが多い。

西田利の日記

 AliExpressの広告を見たり、だらだらと夜更かし。

西田利の日記

 就寝。ゴミ屋敷ではあるが野田と違って布団が厚い。