西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

WindowsXPが終了せず再起動してしまう

 出張前にXPで動かないと分かっているWebカメラChe-ez!Babeをまた試したら、Windowsを終了するとき最後まで行った後電源投入時と同じ画面で再起動してしまうようになった。検索で出てくる方法をいくつか試しても解決せず、最後に、コントロールパネルのユーザーアカウントの「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」から「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずすことと、デバイスマネージャのカメラのドライバを消すことのいずれかで解消した。その後は「ようこそ画面を使用する」をチェックしても正しく終了できる。

 カメラのドライバは何度も消したり入れたり試したので、「ようこそ画面を使用する」で解決したんじゃないかと思うのだが、再現しようとしても症状が出ず、不明。