西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

日本の防衛体制

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/76789/
防衛次官人事で首相「しっかりと大臣が統率を」
 安倍晋三首相は15日午後、守屋武昌防衛事務次官の後任人事の調整が難航していることについて「当然、大臣がしっかりと統率をしていかなければならない」と述べ、小池百合子防衛相が事態収拾に当たるべきだとの認識を表明した。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/76813/
防衛省大バトル!小池氏「私は間違えていない」
改造内閣 留任濃厚で強気?

 小池百合子防衛相(55)が防衛省事務次官人事をめぐり、ブチ切れ状態だ。トラブルとなっている次官交代人事構想について15日、「私は何ら手順的に間違えていない」などと強く正当性を強調した。』


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000900-san-pol
『「切腹する人を後ろから切りつけた」森氏、小池防衛相を批判
8月18日8時37分配信 産経新聞

 自民党森喜朗元首相は17日、民放テレビの番組収録で、守屋武昌防衛事務次官の後任人事をめぐる混乱について、「自分でもう切腹しようとしている人を、(小池百合子防衛相が)後ろから切りつけた感じがする。あまりいいことではない」と述べ、小池氏の一連の対応に不快感を示した。』


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070819-00000046-jij-pol
守屋、塩崎両氏を批判=自民・中川幹事長
8月19日15時1分配信 時事通信

 自民党中川秀直幹事長は19日のテレビ朝日の番組で、防衛省守屋武昌事務次官の退任をめぐる混乱について、「辞める次官の抵抗が最大の問題だ」と述べ、首相官邸を巻き込んで小池百合子防衛相の人事案に抵抗した守屋氏を批判した。
 さらに、中川氏は「(守屋氏の抵抗を)いかにも官邸が許容していたようなところにも問題がある。安倍晋三首相というより幕僚たちだろう」と述べ、塩崎恭久官房長官の対応も暗に批判した。』


 敵に勝とうとせず自分の部下に勝とうとして相手の悪口をテレビで発表して恥をかかせ合うのが彼らの仕事。沈む船の艦橋で罵り合うこの人達が日本有事の際は有権者の子弟24万を命令一下戦地に送り込むんだそうだ。憲法をいじれば我が国の防衛体制は改善するのかね?


 「私は何ら手順的に間違えていない」 大臣の仕事は手続きを間違えないことではなく部下を掌握することだ。それが出来る人を選べばよい。手続きを間違えないのは市役所窓口の仕事。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%A8%A9%E5%85%B5%E8%A1%9B
 大佐身分で将官8人尉佐官89人を一人でリストラした山本権兵衛さん。