西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

切腹

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000371-yom-pol
海保長官の辞任は不可避、北沢防衛相が認識示す
読売新聞 11月11日(木)11時23分配信

 中国漁船衝突事件の映像流出問題で、神戸海上保安部の主任航海士が流出させた疑いが強まっていることに関し、北沢防衛相は11日午前の衆院安全保障委員会で、鈴木久泰海上保安庁長官の責任について、「責任の所在は明らかにして、しかるべき責任を取っていくべきだ」と述べ、辞任は不可避だとの認識を示した。

 北沢氏は「国の安全にかかわる秘密防衛はきちんとした対応をしなければいけない」と強調した。自民党岩屋毅議員の質問に答えた。 最終更新:11月11日(木)11時23分』


 本気で長官に責任が有ると思って言ってるのかね? 人をやっつけるチャンスと思ってるだけじゃないのか。本当に長官に責任が有るなら、流出した本人、その上司、そのまた上司と責任が繋がって長官まで行くべきなので、本人と長官が辞職するならその間の関係者全員が辞職するのでなければおかしい。


 学生が万引きして、校長が責任を取る。本人の責任が5で校長の責任が2なら、担任の責任は4、教頭の責任は3だろう。本人の責任が5で校長の責任も5ならば、担任も教頭も5だ。


 ただ腹を切るだけが能の人物だったらよいけれど、こんなことで能力が有る人の首を切っていったら民族の損失じゃないか。本当に長官に辞職に値する責任が有ると思ってるのかね? 幹部が責任を負うことがそんなに結構なことなら所管大臣の国土交通大臣が腹を切ったらどうだい。大臣の替わりはいくらでもいる。