西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

おみやげ

 鹿児島大学の中国留学生からは物を貰ってばかりいる。去年の誕生日には、みんなで紅虎餃子房で火鍋をご馳走してくれた。よく知らない留学生なども物をくれる。耿瑞などは会うたびに物をくれる。あとは、スナックで働いている中国人からも菓子や茶をもらう。私は急須が無いのだから、茶を貰っても貯まる一方になっている。もうどれが誰のものかも分からなくなっている。


 朝から腹が減って、菓子を買ってきて食おうかとも思ったけど、まずはこの数ヶ月で中国の人たちからもらった食品を開けてみる。



 朝食後。台湾と書いてあるが誰に貰ったのか分からず。国際交流会館の女の子か? 粉が多くてミロかハッタイ粉に近い。適度に甘くてうまかった。客家擂茶? はったい粉やそば粉を食いたくなる。



 湖北省? 虎獅龍芽? 緑茶らしいけど缶の底を見ると2004/03/28。賞味期限18ヶ月。これは誰からもらったのかなぁ。数年前に貰って鹿児島に置いていた物だろう。廃棄。



 これは高級っぽいけど・・・、2003年。賞味期限18ヶ月ですか。廃棄。これをくれたみなさんに申し訳ないね。去年郡山のニーハオで貰ったものかも知れん。



 これは前回鹿児島で耿瑞に貰ったものだろう。人参茶花? 体に良さげだが、色の割りに苦い。そして半分ほど飲んだところで少し甘い。これはいったいなんだ? 耿瑞の論文の人体実験なんじゃないの。