西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

はれもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000926-san-pol
加藤氏「拉致被害者北朝鮮に返すべきだった」発言 家族会・救う会が抗議声明
7月9日14時53分配信 産経新聞

 自民党加藤紘一元幹事長が拉致被害者5人について「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」と発言したことをめぐり、拉致被害者家族会(飯塚繁雄代表)と「救う会」(藤野義昭会長)は9日、「拉致被害者や家族の思いや不安をまったく理解しようとしない加藤氏に強い憤りを覚える」と抗議声明を出した。
 加藤氏は7日夜のBS番組で、小泉純一郎首相(当時)が訪朝した平成14年秋、拉致被害者5人が帰国した際、政府が5人を北朝鮮に返さないことを決めたことを「当時官房副長官だった安倍晋三前首相を中心に(拉致被害者を)返すべきでないと決めたことが日朝間で拉致問題を打開できない理由だ。返していれば『じゃあまた来てください』と何度も何度も交流していたと思う。そこが外交感覚の差だ」などと発言。金正日総書記が拉致問題を認め、謝罪したことについても「天皇陛下みたいな人物だ」と述べた。
 「家族会」と「救う会」の抗議声明では「5人が北朝鮮に戻されていれば『自分の意思で戻った』と言わされたあげく『拉致問題は解決済み』という北朝鮮の主張に利用されたであろうことは少しでも外交感覚のある人には明らかだ」と指摘。「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」と批判した。』
 拉致被害者の家族がやっていることを見ると被害者を生きて連れ戻すことよりも北朝鮮にミサイルを撃ち込むことが先決だという気分の人たちに担がれて危ないことを言ったりやったりしている。しかも日本側唯一の当事者なもんだから、彼らが言うことには誰も反論できまい。あぶないな。


「家族会」はわかるが「救う会」とはなんじゃら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E6%8B%89%E8%87%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%95%91%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(きたちょうせんにらちされたにほんじんをきゅうしゅつするためのぜんこくきょうぎかい)、通称「救う会」は、北朝鮮による日本人の拉致被害者を救出するために結成された市民団体である。1998年4月より活動を開始した。

北朝鮮工作員らによる日本人拉致被害者を救出するために結成された。基本的には、拉致された人の親族や友人らにより結成されているが、国民の関心も高いため、大学教授等の有識者朝鮮半島関連の研究者など多方面に亘り多数参加している。また、与野党の国会議員で結成された「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)とも連携して活動を行っている。

拉致議連にはタカ派とされる政治家が多く参加していることから、救う会保守系の団体と見られることが多い。だが、会長・佐藤勝巳は、思想や立場の如何を問わず北朝鮮に拉致された日本人を救出することに同意する人なら誰でも参加できると述べている。そのため、左翼活動家、右翼活動家、時には暴力団員や新宗教団体関係者などが活動に参加するケースもある[1]。国民運動団体を目指して活動する為、左翼思想のメンバー(特に運動を始めた初期からの会員は元共産党員が多い)と、右翼思想のメンバーが同居しており、これが原因で内部分裂に陥った地方組織も存在する [2]。』
報道を見るとまるで被害者家族が言っているように見えるが、こんな団体に担がれていたのか。役員を見るとナルホドだ。