西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

Thinkpad X22


 唐津の工場の駐車場で夕立に濡らして壊れたX22。マザーボード(IBMではシステムボードと言っている)を見ると電源コネクタ近くの電源ICの足が溶断している。わずかの不注意で損失を生じてしまった。
 ・パソコンを車に放置すべきではなかった。
 ・到着時には晴れていたけれど雨が降る可能性を考えるべきだった。
 ・出張時には天気予報を見る習慣が必要だった。
 ・車の窓を開けるのは悪くないとしてパソコンが濡れないおき方をすべきだった。
 ・濡れた後ですぐ電源を入れてみたことは誤りだった。完全に乾燥させるべきだった。

 少なくともマザーボードは廃棄。LCDが壊れているかどうかは分からない。白河時代に鹿大の留学生が壊した音が出ないマザーボードがどこかにあったはず・・・。


 音が出ない(サウンドバイスが認識されない)マザーを探し出して交換した。LCD部分は壊れていなかったらしく、とりあえずこれで使う。たまたまサウンドバイスを認識している。前に見たときも、認識したりしなかったりだった。