西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

オシロは使えなくてもいい??

http://okwave.jp/qa/q5028023.html
 コンピュータ系というのが何をさすのか分かりませんが。給料計算のプログラムを作るにはオシロスコープは使えなくていいんでしょうね。制御関係のプログラムを作るには必要ですよ。

 プログラムの仕事の大部分は、プログラムを書くことではなくて、書きあがった動かないプログラムを動くようにすることでしょう。開発環境の大部分はプログラムを書くことよりもプログラムの動きを見ることに向けられています。そのために、インサーキットエミュレータがあり、オシロスコープがあります。オシロスコープは肉眼で見えないものを見えるようにする必需品ですよ。

 制御プログラムの機能に誤りがあるとき(いや、プログラムの機能に誤りがあるというのがプログラマの日常ですが)、おかしいな、どこが悪いんだろうなどとプログラムを追っているのは天才かボンクラでしょう。論理的に正しい、という概念は製品が動かないと言う現実の前には何の意味もありません。見えない物を見える状態にする、小学生がそれを指差して「悪いのはここだよ」と言えるほどまで徹底的に可視化する、ということが科学精神であり、意見の違う他人を納得させる力でもあります。トラブルシューティングの成功は現象をいかに激しく見るかということにかかっています。

 いや、自分がデバッグしている間じゅうハード屋が介護ヘルパーのように付き添って自分が見たい場所をオシロスコープを操作して見せてくれるはずだと思ってるのかな。

投稿日時 - 2009-06-08 22:33:30