西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

中国人の誕生日

 私の以前からの中国の友達はみな新暦で誕生日を祝っている。彼らは農暦(旧暦)の自分の誕生日を知らない。農暦で誕生日を祝うのはよほど田舎者だと思っていた。QQの友達の誕生日を通知するシステムも農暦に対応していない。


 ところが最近QQで知り合った数人が立て続けに農暦だと言う。誕生年を聞いて新暦の誕生日を教えてやっても興味を示さない。そこで考え直してみたんだが、中国では新暦で誕生日を祝うことは不都合があることに気が付いた。彼らは農暦の新年に歳をとる。自分の農暦の誕生日を知らないと、生まれてから何回農暦の新年を過ぎたかが分からず、現在の年齢が分からないことになる。


 そういうことじゃないのか、旧暦の誕生日はやっぱり重要ではないのか、と昨日xに聞いてみた。xは自分も自分の周りもみな新暦の誕生日しか知らないと言う。新年なんか関係ない、自分の誕生日じゃないし、と言う。自分の年齢がはっきり分からんじゃないかと言うと、適当でいいんじゃない、と言う。飲酒年齢も制限が無いし、今までのところは運転免許を取る心配もあまり無かったからな。パスポートに何とかいてあるか聞けばよかった。国際的に、新年に増えるような年齢は認められてるのかね?


http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E5%B2%81
周岁,又称实岁、足岁,是相对虚岁而言的一种计算年龄的方法,也是现代社会广泛采用的方法。计算方式为婴儿出生时记为零岁,以后每过一个公历生日周年便筯加一岁。


http://zh.wikipedia.org/zh-cn/%E8%99%9A%E5%B2%81
虚岁是计算年龄的方法之一,传统上东亚诸国多用。计算方式为此人生活过的农历年份数的总和。例如丁亥年出生的人,到两年后的己丑年,共在丁亥、戊子、己丑三个年份生活过,故记为三岁。因此婴儿出生时就记为一岁,以后每过一个春节(农历正月初一)便筯加一岁,而不像周岁(又称实岁、足岁)算法以当事人的生日为基准。

这样虚岁往往比周岁要大一到两岁,成为虚一岁或虚两岁。

农历年末出生的孩子,如腊月出生,一过春节就记为两岁,因此比周岁要大近两岁。』


 実は中国でも公式には満年齢に統一されていた。聞くところでは現在でも役所が農暦で受け付ける地域があるとか。