西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

シビック35M(EF2)

 ブレーキランプの故障にも慣れてエンジンを切る前にスイッチに5円玉を挟むようになった。ところで夕方車で走っていると水温計が最高に振れきっていることに気が付いた。走ると下がる、止まるとまた上がる。


 オーバーヒートなんてホンダ1300クーペ以来の30年ぶりだ。しかも1300クーペは空冷だったからオーバーヒートを示す計器は無かった。水温計が振り切れるなんて初体験。今にもラジエターから蒸気が吹くんじゃないかとぞっとしながら駐車場まで走る。走っている間は温度が下がる。


 原因は分かってるんだ。以前、ファンの異音があった。その後音がしなくなったので自然治癒したと思っていたんだが(確かに正常に回ってるなと音を聞いた記憶は有るんだが)、完全に回らなくなったから静かだったというわけだ。エンジンブローの危機だった。一難去らぬうちにまた一難。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110411#1302640411