西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

遊興

 モノレールの県庁前駅に入ろうとする時、金額不足の切符を入れて無理やり機械を通ろうとするキセルの二人組を見た。他人のキセルなど気にならないが2台しかないSUICAの機械をふたりで一台ずつやったもんだから金額不足の切符をくわえて「清算してください」と連呼して通れない。仕方がないので券売機のインターフォンで「SUICAで入れない」と言うと「ではカードを隣の券売機に入れてください。これで再度通ってみてください」と言う。「ちがうちがう、機械が2台とも前の客の切符をくわえて清算してくださいとか言って通れないんだって。」 そうこうするうちに、処理されたのか自然となったのか、機械が鳴り止んで通れるようになった。



 しばらく待つと誰も乗せないモノレールが到着。たまに人を乗せるとキセルされてしまう。モノレールも大変だな。


 フェニックスで遊興。



 帰宅。非常灯に照らされた真露の影に隠れた居間の電灯スイッチを見る。