西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

サーバー

 数日前にシーマンからサーバー異常のメールが来てからずっとサーバーが止まっていたようでもある。警報メール上はずっと正常に動いていることになっていたので気が付かなかったけど、携帯からも部屋のパソコンからも自分のサイトにアクセスできない。連休初日だったか、なにかウィルスに関する処理が勝手に始まって、その時にwebサーバーやDDNS設定アプリの設定が変えられてしまっているようだ。短気を起こせばWindowsを再セットアップするところだが、時間をかけて一つずつ修復した。


 ついでにFTPサーバーをwar-ftpからFileZillaに変更。war-ftpWindows8に変えてから自動で起動しないという問題があった。そもそも(忘れていたが)日本語文字化けの問題があったからXP時代にFileZillaに変更したんだった。