西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 Windows8でDVDを焼く手段が無く、DVDドライブのおまけの古いNeroのCDも家中探して見つからない、倉庫にあるのかねと考えていたら、8時40分頃にクリーニング屋にスーツを取りに行かなきゃならないのを思い出して急いで出発。


 COOPの隣のクリーニング屋でスーツを受け取って、動物公園の横の倉庫に向かう。コンテナボックスからCDケースに入ったneroその他DVDドライブのおまけCDを探し出して、空のコンテナボックス3個と共に持ち帰る。倉庫もとっとと空にして返せば毎月8千円が浮く。Pen3機なんか早く処分することだ。こんなのいじる人生までは残ってないんだから。


 家に着いてWindows8にnero6をセットアップしてみると、セットアップはできるがアプリケーションは起動しない。Xp機を整備するという手もあるけれど・・・後戻りはできないので、ネットでneroを買うことにした。nero6のシリアルを持っている人には最新のneroが4千円足らずだった。neroを調べる過程でDVD shlinkの作者が今はneroの開発をしていることを知る。


 結論として、Windows8上で安定にDVDファイルからISOイメージファイルを作れるようになった。