西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

国民健康保険


 千葉市役所から、あなたは社会保険だけど国民保険を脱退したければ脱退してもいいよという郵便が転送されてくる。派遣されている間だけ正社員になるという今の会社からは何も知らされておらず去年6月から無駄な国民保険料を払っていたらしい。他人の事は誰も考えてくれない、当たり前だけどがっかりしながらネットで千葉市役所に国民健康保険脱退の手続きをする。市役所も私が社会保険と知っていて半年間国民保険料を取っていたわけだ。しょうがないな。


 社会保険証カードは持ち歩いているし、国民保険の支払いの記録はスキャンした文書を自宅サーバーで閲覧できる。この準備が無ければ手も足も出ないところだったけれど半年遅れでなんとか乗り切れた。ほんと世の中の冷たさにはいらいらする。ま、当方も同じくらい社会に冷淡だからオアイコかな。