西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)のエアコン修理

 08年7月にコンプレッサーの電磁クラッチが壊れて交換した際、鹿児島のホンダに代替フロンを詰められて異音が出るようになったEF2シビックのコンプレッサ。


 ホンダでは解決できなかったので09年に近所の電装屋で真空引きしてR12を詰めてもらって治った。


 ところが13年6月にガスが抜けて来たのかまたジリジリ鳴りだしてエアコンが効かなくなった。


 13年7月にまったく効かなくなったので悪いと知っていたが代替フロンを詰めてもらい、また音が鳴りだした。


 この夏試すと音が鳴る上にまた効きが悪くなっているので、四街道か葛飾のむつかしいエアコン修理が出来るショップに相談に行こうと思っていたが、その前に目の前のホンダに相談することにして出かけてみる。ちょっと相談の上、25日の朝10時から28日まで預けて調査してもらうことになった。ここのホンダは相談には乗ってくれるが、純正部品と交換するだけではむつかしいだろう。R12が手に入ればいいけど。