西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

免許更新


 8時半受付開始の免許更新のため車で出発。google地図で見ると免許センターまで16分だと言う。


 免許センターに近づくと渋滞。ところが渋滞だと思って並んでいた行列が幕張メッセ駐車場の渋滞だったようだ。列を離れて免許センターの渋滞に並ぶ。免許センターに入った後でも駐車場の空きを求めて15分くらい走り回ったかな。結局9時を少し回って車を停めることができた。


 手続きのための行列があれこれ2時間半くらいかな。


 申し込み用紙の私の字を見て、西の字は普通の西でいいですかと聞かれた。帰宅後にネットで見ると中の二本の縦棒がまっすぐの西の字があるらしい。これは知らなかったな。私はいつもこの棒を「儿」じゃなくて「リ」と書くので電子辞書の文字入力でも西に変換できないんだ。


 ゴールド免許の講習が30分。建物を出たのは12時前だ。そこから門を出るのに1時間半かかった。駐車場で奥のほうに停めたので、合流のたびに速度が半分になった。



 やっと世間に出る。



 快晴の日曜日。



 帰りもずっと渋滞。途中のコンビニでトイレを借りて借り賃に買ったフラボノ茶とやら。ジャスミンのにおいはしないがツンとしたおもしろい味がする。



 時々カーナビが渋滞が発生していますと教えてくれる。教えてくれてありがとう。でも知ってるよ。ずっと渋滞だから。



 左車線の渋滞に並んでいたら、単にこの駐車場に入るための渋滞だったらしい。今日はこんな日だ。



 15時半前に帰宅。電車だったら駅まで20分歩くだけのことだった。今の家ではあまり車を活用できないな。近所のCOOPに行くときぐらいか。